危険域。 Master:(c)夏目

  過去 / / 目次 / 手紙 / HOME /




2004年07月05日(月) ■
 一学期期末考査一日目 ―言いたい放題 ―

 
 
 
 
 
 
 夏目の適温27度(マジで。
 あったかくてサイコー。
 ぬくい〜v


 期末考査第一日目。
 取り敢えず今日はそんなに焦るものでもない。
 数学と保健ですが。
 まァ数学は中学時代にやったなァこれ…てな内容(心底馬鹿
 保健も別になァなんか、課題こなしている内に知らず知らず勉強できたって感じでお得でした。ノート提出とプリント提出があって終わってなかったんだよう(自業自得
 
 問題は明日からだなァ…。
 大見得切っちゃった手前、頑張らねば。
 いっつも張らんでいい見栄を張ってしまうのです夏目…自己顕示欲が強いんだよねぇ無根拠な(痛ッ

 
 借りたテニのビデオで「カルピンの冒険」を見て萌え…。
 確かリアルタイムで見ていて同じコトを思った気がするわvv
 カルピンのために涙ぐむリョーマ、そしてそれを見た手塚。ああ色っぽいリョーマ…色っぽいよゥvv
 あー創作意欲がバシバシ…(変態
 テストさえなければ…テストさえなければ…ッ!!

 
 歓談
 必ず幼い頃一度は親に尋ねるであろう、

 「赤ちゃんってどこからくるの?」

 という質問。
 夏目の場合、早熟だったのですでに答えを知っていながら尋ねたわけですけれど。帰ってきた答えは、

 「保健の教科書でも見なさい」

 冷めた親です。まだその歳には保健の授業はなかったです。
 因みに泉田の家の場合、

 「お父さんとお母さんが赤ちゃんを作る約束をしたら、お父さんが種屋さんで種を買ってきて、お母さんに飲ませると、お母さんのお腹の中に種が育って赤ちゃんが生るんだよ」

 結構深読みすると的を射たりしているので、泉田家の両親は凄いなァと思ったのですが、次の話で呼吸困難に陥るほど笑いました。

 「どうやって出てくるの?」

 との質問に、泉田ママ、

 「口から」

 …エーリアン?
 泉田は恐怖を覚えたそうです。
 自分がまさか母親の口から生まれてきたなんて思わなかっただろうな。
 想像するとかなりグロイです。
 口から吐き出される赤ん坊。
 まるでセル(ドラゴン○ール)のようだ。
 いやァ愉快な家族だ(お前の家に言われたくない

 

 優先順位ってのはあるんですな。
 趣味に走るのもいいのですが、今何をするべきか。
 夏目は進路決定に深く関わるテストをやっているので、勿論ソレに集中するわけです。
 何が大切かなんて人それぞれですが、危ないのがわかっていながら快楽に走るのは愚かだと思うんです。結局後悔するのは自分だからいいとかそういう問題ではないです。
 好きなことやってれば楽しいでしょうし充実するでしょうが、それが本業に支障を来たすならば割く時間を考えなければなりません。本当に好きならば、優先順位をしっかり見極めて取り組まないといけない。
 特に今は進路決定時期ですから、尚のこと快楽に走る心を理性で抑え込まなければいけないのです。
 中々難しいものですが、この年になってそれをコントロールできないのもどうかと思うわけで。
 
 色々と思うところがありまして。
 人に「ごちゃごちゃ言うな」というならば、まずは自分から言われないように努めましょうネ。
 自分がモテることを自慢しようがバイト先でどれほど告られようがそんなものは関係ないのですよ。
 自分を導くのは結局は自分。己のあり方に疑問を抱かないのはアイデンティティの確立が成されているのか、はたまた無根拠な自信なのか、それをわきまえずに暴走するのはただ只管に迷惑なだけでして。
 直接的な関係はないのでしょうが、間接的な被害は被っているわけで。
 自分自身がいつもやっていることを人にされたからといってそれを非難するのは間違っていると思うのですが。偏った批判をしているのはどちらなのだろう。
 でも人間は自己防衛のために他者を貶める傾向があるので、いちいち過剰に騒ぎ立てるのも大人気ない話なのだろうか。
 あまり夏目自身はどうとも思っていないのですが、やはり気分を害する人はいるわけで。自サイトでの発表は管理人の常識に委ねられるので、何が悪い何が善いとは言えないので放っておくのが一番です。
 反転して言われたことをいちいち気にかけるのも馬鹿馬鹿しい…。

 「この年齢になってなんで陰口とか言うかな」

 と言われるのは最もですが、反転して書かれた文章で人を非難しているのはこれに含まれないんだろうかと思ってみたり。そこまで考えないか。
 取り敢えず。

 「この年齢になってなんで人に迷惑をかける行動や優先順位が見極められないかな」

 ってなところです。
 自分が遊びたいのはわかるけど人を巻き込んで己の快楽を満たしてそれに付き合わされた人は一体どうなるんだろう。ご都合主義なのも自分勝手なのもそんなのはご勝手にって感じですけれどやはり今の年齢でそれを見極められないのは致命的ですよ。
 
 人は皆、誰もが己が一番正しいと信じているし、自分の正義を持っている。
 だからそれを批判されれば腹が立つだろうけれど、そこで改めて己と向き合って考えることができないのならば成長はないし、起こる事象全てがなんらかの形で己のためになるとわからないのならば、それはそれまでなのだろう。
 勉強ができるからといって頭がいいわけではない。
 いいトコに入っているからといって立派なわけじゃない。
 まだひとりでは何もできないのだということを、ひとりで生きているわけではないということをわからないようならば、己の世界に引っ込んでおいたほうが周囲のためと知れ。 
 自論「人に批判されるのは批判される要素が自分の中にあるからであり、自分が一番悪い」
 譲るつもりはない。
 
 そして変わり者だからしょっちゅう日記見させてもらってます。
 人様の日記を見てるのって変わり者なんですか? なら日記のアップなんてしないほうがいいですよ、世の中に変わり者が増えるから。わけのわからないこと言わないで下さい。




 ではでは。
 本日はこれにて失礼。

 慣れないこと(勉強)したもんだから首が筋肉痛で元から正常ではなかった右手の親指付け根の関節がぐらぐらして痛い夏目がお送り致しました。
 (なんのこっちゃ)



 


...Copyright(C)2004-2010 Reishi Natsume All Rights Reserved...