ちょっときもので・・・...mao

 

 

夜叉ヶ池にて思ったことは・・・ - 2003年03月31日(月)

男闘呼組と書いて、おとこぐみ、と読む・・・。
なんとも時代を感じさせるあて字。
本日は、かつて、このジャニーズ事務所のバンドにいた岡本健一の舞台を初めて見に行く。
昔、けっこう好きだったのよね。
しばらく姿を見ないでいるうちに、すっかり役者づいてしまい、
舞台人になっているように思えたので、一度見たいと思っていたのだった。

その岡本健一が、花組芝居の「夜叉ヶ池」再演に出演するというじゃないの。
そりゃ見なくちゃでしょ〜!!花組芝居は男性のみの劇団である。
「ネオかぶき」と称して、演出家、加納幸和は、歌舞伎が「その時代」に斬新で、
奇抜で、サービス精神旺盛だったように、the 歌舞伎spiritに満ちた世界を繰り広げる。
更に、東京グローブ座がジャニーズ事務所の持ち物になってしまった今、
あの劇場へ足を運ぶのは、こんな機会でもなければ、もう2度とないかもしれないし。
劇場へ足を踏み入れて思うこと・・・芝居を見にきたって雰囲気じゃないなぁ。

夜叉ヶ池なら、大正ロマンにすればよかったかな、と思ったけれど、
この羽織に袖を通したかったから、いつもの紬で観劇。

これは母の羽織だったものを、洗い張りして、
私の寸法で単衣の長羽織に仕立て直したもの。春先にはぴったり。
地色が白なのがいいでしょ。柄もすごくかわいい♪
母がこれを見て、自分の寸法で仕立て直せばよかった、と悔しがっていた。







着物とのバランスはこんな感じ。
今日の効かせ色は赤。羽織の赤い花に合わせて、
羽織ひも、バッグ、小さめの赤のピアス、
それからお草履の鼻緒のつぼも赤とした。






お太鼓部分です。

この帯はおがわやのオリジナル。この紬に合わせた。
自分で買った初めての着物と帯である。愛着もたっぷりなの。
お太鼓の下のたれの部分が無地の名古屋帯が多いけれど、
私はここにも柄がある方が好き。
アクセントの三日月がロマンチックでしょ。




さて、お芝居はと言えば・・・。
花組芝居の夜叉ヶ池は、カーニバルだった。
泉鏡花の幻想的で妖しい世界は、異なる次元で幻想的であり、妖しいものだった。
いやはや確かに、どちらも狂気、狂乱の世界なり。

そして・・・
岡本健一くんってば、美しくて、華奢で、まぁ、素敵♪
と、ここで締めくくりたいのだが、そうもいかない。
舞台上での岡本くんは、残念なことに存在感にあふれていたとは言い難い。
花組芝居の役者陣のおかげで、舞台が成り立っていたというほかない。
岡本くんは、舞台が好きで、芝居が好きで、おそらく彼なりの美学を持って臨んでいるに違いない。
でも、それだけでは成り立たないのがこの世界。
共演の元光源氏の佐藤アツヒロの方が、運動神経がいい分、上手だった。
体が・・・硬いのよ。
言葉が口から発せられるだけで、体がついてないのよ。
ゆえに、学芸会ふうになってしまう。
訓練でなんとかなるものなら、がんばって欲しい、と切に思った。
だって、岡本くんの舞台愛を成就させてもらいたいから。

最後にもう一言。
花組芝居の加納幸和さんは天才だぁ。
彼は演劇の醍醐味をよく知っているし、客層を考えた素晴らしい演出も盛り込み、
泉鏡花への敬意も忘れない。斬新、奇抜、客サービス・・・さすが、ネオかぶきだね。




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