にっき日和
おしながき前よむ次よむ


2007年03月17日(土) ヤーコンに夢中


我が家でブームな食べ物。

それは、ヤーコン!



ヤーコンと聞いても、知らない人が多いかも。

わたしも先日、北海道で友人にごちそうになるまで、

そんな野菜があることすら知りませんでした。

あちらの人たちは、よく食べているそうですけどね。

詳しくは↓のサイトを覗いてみてね。

http://user.shikoku.ne.jp/ya-con/



見た目は芋なんですけど、

みずみずしくてシャリシャリした食感は、大根に近いかな。

でも大根のように辛くはなく、むしろ甘い。

ちょっと不思議な野菜なんです。

高血圧によいとか血糖値を下げるとか便秘に効くとか・・・・

いろいろとスバラシイ効能があるそうです。

ただ、うちの近所では全くといってよいほど手に入らないのです。

先日、珍しくスーパーで売っているのをみかけたら、

びっくりするほど高くて。。。。。

で、その話を聞いた友人が、自家製のヤーコンを、

わざわざ送ってくれたのでした。 \(*T▽T*)/ワーイ



我が家では、生のままマヨネーズをつけて食べていますが、

ほんのり甘くてクセのない味が、家族にも大好評。

友人のおたくでは、きんぴらが人気とのこと。

たくさん送っていただいたので、

ネットで、美味しい食べ方をいろいろ調べております。

珍しい野菜なので、

食べ方が、ついついワンパターンになりがちなんですよね。

うちの地方でもよく食べているわよ!って人がいらしたら、

ぜひぜひお勧めの調理方法をご指南くださいまし。。。



ヤーコン・・・・・すっかりはまってます。

( ̄〜; ̄)









ぴょん

My追加