Spilt Pieces
2010年03月26日(金)  立場
夫から、明日義兄夫婦が帰省するので一緒に実家へ行こうと言われた。
考えただけで憂鬱で、正直どうしても行きたくない。


最近情緒不安定である旨伝えたが、夫は心配はしてくれるものの
その気持ちと実際の行動が伴っていない。
そのことに、本人が気がついていない。
いかに上手に説得して連れて行くかを考えている様子。
気持ちの持ちようというより、行くことそのものが負担だというのに。


私たちが住んでいるのは夫の実家から車で一時間半程度。
月に一度義母と義祖母が来るし、私たちも来るように言われる。
義兄夫婦は夫の実家から車で二時間程度。
だが年に一度か二度しか行かないらしい。
義母は唯一の孫である義兄夫婦の長男に会いたいらしいが、
義兄の妻がなかなかクセのある人で、そうもいかないらしい。


義母に対してほとんど断りもなく、自分の家の都合だけで
入籍の際義兄に自分の苗字を名乗らせたばかりか、
自らの実家といつか同居したいといって義兄を転職までさせた。
本来であれば入社後数年したら義姉の実家近くに転勤になる予定で
入ったようだが、この不景気で先延ばしになっていて、それが不満らしい。
夫の実家が車で二時間程度のところにあるにもかかわらず、
ほとんど顔を見せることもなく、また、義母が遊びに行きたいと言うと
何月何日の何時かを指定しなければ不可だと答えるらしい。
なのに、第一子出産の際は実母を呼び寄せ(飛行機使って数時間)、
社宅だというのに出産後も一年半くらい実母が同居したとのこと。
実家にいる実父のことはその期間放置だったらしい。


義母からするとあまり気分のいい話ではないだろう。
安産のお守りを贈ったら「私たちで用意してあるので迷惑です」と
伝えたらしいから、人間的にどうなんだろうとも思う。
私と夫の結婚式(披露宴)にも普段着(レギンス!)で来た。
非常識な人だと私の両親が憤慨していた。
慶事だったので誰も何も言わなかったが…。


私は直接義姉と話したことがあるわけではない。
だから、会ってみたら印象が変わるかもしれないから、
なおのこと会いに行こうと夫は言うのだが…。


会って、印象が変わろうと変わるまいと、関係がないと思うのだが。
むしろ、結婚して数年、義兄と結婚し出産もしている義姉は、
年齢的にも彼の実家における立ち位置も、人生経験も全て
私より「姉」であるはずなのに、きっと夫の実家に行って見られるのは
「わざわざ来てあげた」という顔をした、「お客様」の態度だろう。


私は夫の実家へ行くと、何か手伝うことはありませんかと尋ねて動く。
また、住んでいる距離も大して変わらないのに、義兄夫妻がたまにしか
行かないからといって、しょっちゅう行っている私たちが
そんな義兄夫妻を「歓迎」しに行くのは変だと思う。
それこそ、「離れて住んでいて申し訳ないけれど必要があればいつでも
『帰る』嫁」というように思えてならない。


また自分の考え方が偏っているんだろうか。
でも…だったらなおのこと、こんなに気持ちが滅入っているときに、
憂鬱な相手にわざわざ会うために休日をなくすのが本当に嫌だ。
平日は朝から夜遅くまで家族もいない土地に一人でいる。
先週末も夫は自分の実家の用事で帰っていていなかった。
どこにも行かず、夫と一緒に何もせずにただ家にいたい。
このストレスを、増長させないでほしいのに。


ああ、苛々する。
Will / Menu / Past : Home / Mail