Spilt Pieces
2007年11月29日(木) 
本日の出来事。


朝、書類を得意先にFAXしてほしいとお願いした。
FAXで連絡を入れたが、夕方になっても入らないので、再度確認のFAXと電話までした。
確かに、その際担当者の名前を聞かなかったのは私の怠慢。
だが、「今すぐにやります」という返事の後、結局翌朝になっても入らない。
「急いでFAXして下さい」と電話をすると、「誰が担当していました?」
「いえ、どなたかお名前をお伺いするのを忘れてしまったのですが…男性の方でした」
「あーでも誰だかわからないんじゃどうしようもないですよね」
(名乗らなかった方も悪いんじゃないか、と思ったが、グダグダ言っている場合でもない)
「同じ方ではなくて構いませんので、とにかく先方お急ぎですのでFAX入れていただきたいのですが…」
「はあ」
「FAX番号申し上げます」
「はあ…でも今できる者いないからどうなるか分かりませんよー。一応聞いておきますね」
「いえ、申し訳ないのですが、急いでいるのですが…昨日の朝からお願いしている分なんですよ?」
「あーそうなんですか。それはすみません」


数時間後、同じメーカーの営業担当から電話がかかってきた。
「あのー。資料のFAXしてほしいと言われたのですが」
「あ、はい。お願いしました」
「それで、どうなりました?」
「???」
「結局ですね、誰が担当していたか、うちも人数多いですからね、お名前おっしゃっていただかないと分からないんですよ」
「…担当の方でなくてもいいので至急、とご連絡させていただいたのですが、まだ送っていただいていないのでしょうか?」
「いやー、分からないですね」
「分からないって…送っているかどうかさえ、三回もお願いしているのに分からないのでしょうか?」
「はあ…じゃあお客さんの電話番号教えてもらえます?うちから送ってるかどうか聞いてみましょうか?」
(さすがに腹に据えかねた)
「もう結構です、弊社から確認させていただきまして、まだ送られていないとのことでしたら、再度ご連絡させていただきますので」
「あ、じゃあ私に電話下さい」
「ご連絡先教えていただけますか?」
「この電話ですよ」
「今そちらからお電話いただいているのですが…直通電話教えて下さい」
「えーとですねー、03-××××-○○○○」
「分かりました」
(がちゃん)


一体何なの、この会社?
というかこの業界がおかしいと思う。
メーカーに問合せをして、たまたま電話に出た人が分からないと、「知りません」「分かりません」「営業に直接聞いて下さい」という返事ばかり。
普通は「申し訳ありません、私では分かりかねますのでお調べして折り返しご連絡させていただきます」じゃないのか?
見積り依頼をしても、「私じゃ分かりません」。
「営業さんに確認の上、ご連絡いただきたいのですが」
「じゃあ直接電話した方が早くないですか?こっちからかけてもそちらからかけても同じですので」or「夕方まで戻らないんで」
それでも急いでいるので連絡を取ってほしいと頼むと、「あー、はあ。いつになるかは分かりませんけど」
こんな業界が業界として成立していること自体不思議でならない。
他業種から参入してきたらすぐに潰れそう。


というか、何で私こんなところで二年も耐えているのだろう?
忍耐に意味を感じなくなってきた今日この頃。
新卒採用はバブル再来とのことだが、第二新卒にはほぼ縁のない流れ。
一応正社員にしがみつくべきなんだろうか。
給与的にも全く利点を感じられないのに?
彼氏に愚痴をこぼしたら、「こっち来るか?」と、意味深…というかある意味ストレート?な台詞が返ってきた。
でもまだそんな時期だと思えなかった。
「変な冗談言わないで」と、笑ってはぐらかしたら、電話の向こうでもため息交じりの笑い声が聞こえた気がした。
Will / Menu / Past : Home / Mail