syrup16g@渋谷AX
2006年08月03日(木)
UP TO THE WORLD #2 二日目。
五十嵐のMCを借りるならばシロップフェスティバル最終日。

本日は彼女がロックインジャパンフェスの為に茨城に先乗りしている為一人参戦。

中に入って昨日と同じあたりに行くと知り合いが3人ほど居たり。
一人は微妙な関係の為あまり会話せず。残り二人とはちょこちょこ話して開演待ち。

本日はMAROON5ではなく、5分ほど押して開始。
やはり新譜の一曲目と同じRebornから。バンドサウンドバージョン。
翌日、INM、生活、神のカルマと続く。
なんか久々に生活を聞いた気がした。

本日はMCは少なめ。
昨日も少し思ったけど、シロップにしてはミスが多かった気が。ミスというかウワモノとボトムの少しのズレ、というか・・・
まぁ全体からして2、3回だけど。

ギターを赤のマッチングヘッドのストラトからシンラインに持ち替えて(いつもは普通のテレキャスだけど今日はノーピックガードっぽいシンラインでした)パープルムカデ。
再びストラトにもどってSonic Disorderと。
なんだかんだ豪華なセットリスト。
やらされ感とかなんだとかまわりでは言ってたけども、個人的には良いセットリストだしこんな機会でもなきゃやってくれないような曲もやってくれたし(負け犬とかex.人間とか)
なかなか満足でした。

本編は明日を落としてもで終わり、アンコールはYour eyes closed。
メンバーがはけて言ったかと思いきやアコギを持って五十嵐だけステージへ戻ってくる。
「昨日曲を作って、寝ないでやった自分を褒めてあげたいです」と言って「親父の歌なんだけど、今日これるはずだったけどこれなくて。」
アコギ一本で歌う五十嵐は目の悪い俺にはなんだか山崎マサヨシっぽく見えてちょっと面白かったけども、曲の内容はまっとうな親への歌で
「そんな先を行かずにゆっくり並んであるこうよ」「少しの時間だけでもいいなら小言でも聞くよ。そうしてあなたの存在した意味を僕が受け止める〜」
歌詞はそんなに覚えていないけど、歌の内容は大体こんな感じで。曲調は静かな感じ。

最近さだまさしとか聞いてるからちょっとオーバーラップ。
でもサウンドメイキングとバックグラウンドだけで本質は似てる気もするんだよなぁ、ペリドッツといい五十嵐といい。

そんなこんななsyrup16gの2DAYSでした。
二日ともに一時間半程度のライブでシロップにしては短い。2日で一回分くらいですな。

新譜は・・・リレコーディングされてるわけじゃないんなら、お金に余裕があったら買うかな・・くらいです。