syrup16g@渋谷AX
2006年08月02日(水)
UP TO THE WORLD #2 初日

夜通し小用があり、あまり寝ておらず。
とりあえず立川の図書館によって、借りていたCDを返して新たに3枚借りる。一度の上限が3枚なんです。
スマパンとアースウインド&ファイアとカーティスメイフィールドを借りて見た。

んで渋谷着。

行くとあまり待つ事も無く入場。
入って真ん中の柵手前で待ち。

どうもやはり人間嫌いらしい。目に付く客がいちいちむかつくのはどうしたことか・・・
五十嵐の事だから今度でるアルバムの曲順どおりやるんじゃね?ちょうど二枚組だし、なんて会話をしつつ10分押しで開演。

Everything is wonderfulから始まる。
本日は4人編成。古い曲やるときは4人でやりたがるのよね、五十嵐さん。
いつもどおり赤いマッチングヘッドのストラト。

個人的に今回のギターさん(VOLAのギターの人)のプレイ自体は嫌いじゃない。ってか自分とちょっと共通するモノを感じるなぁ、弾き具合に。
まぁVOLAは嫌いだけど。
野音の時のヘルプギターに比べれば全然許容範囲。

リアル、天才と続けざまに三曲。
正直この時の客の盛り上がりはうそ臭くていらついたり。

五十嵐が曲間で客の声に反応してしまい「あー、今日は反応しないつもりだったのに」だと。

んでもこの後から割りとゆったりな曲がメインになっていって、個人的には楽しめた。
無効の日、サイケデリック後遺症、(I can't)Change the worldと続いていい具合。
UP TO THE WORLD#1もそうだったけれども、最近の五十嵐はこんなベクトルなのか?なんて思いつつ。

途中MCで「最近は大変」だの「平和じゃない」だの普通の事をいう五十嵐。
らしくないなぁ。今日は酔ってもないようだし・・妙にピースフル。
さらに別MCでは客の「大阪から来ました」的な声に「皆さんがもっと応援してくれれば大阪でも名古屋でも出来るのですが」「香港ぐらいまでなら行くよ」との事。
本当にどうしたんだか・・・
「新曲は?」の声に「それはちょっとなぁ」と、別客が「じゃぁ俺のMTR貸してあげるよ」なーんて言われて「じゃーお前がデビューしろよ」なんてやっといつもの調子が戻った感じ。

本編が終わり8時半。
あー、CDに入りきるなぁ、なんて思いつつアンコール。

中畑おめでとうの声の後、俺は誕生日おめでとうメールおくったのに俺にはなかった、という中畑の愚痴がありつつ
「五十嵐さんかっこいー」の声。出だしミスる五十嵐。「ごめんな、かっこ悪くて」うーん、ますますおかしいね、本日のテンションは。
皮肉でも無い感じだったし・・

アンコール終わって、客電ついて客出し始まったあとに五十嵐のみでダブルアンコール。
馬鹿どもが後ろの方で「Rebornききたいー」だのとのたまってたがそんなクソはいねろ。

ハピネスを弾き語って終わり。
最後ダブルアンコールもらしくない気もしたけど、ハピネスやるってところに五十嵐らしさが出てたように思った。

帰りにもらったチラシに今度リリースされるCDのチラシがあって、かにチャーハン食いながらみてるとやっぱり曲順どおりのセットリスト・・・
本日は動脈でした。
明日は静脈でしょうか。