麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2002年07月04日(木) 七夕飾り。

今日は、娘が幼稚園からもらってきた笹に、七夕の飾り付けをした。

まず、娘が幼稚園で作ってきた色紙の飾りをぶら下げた。
次に、娘と二人で短冊書き。

娘は、まず、【あまのがわ】、【あまのがわが わたれますように】などと書く。
私は、【ハープが じょうずになれますように】と書いて、「おかあさん、ハープのことばっかりじゃん」と娘につっこまれた。
娘はさらに、【Uちゃん(病気の友達)がなおりますように】と書く。

「ねえ、『ミヒャが勝つように』って書けば?」と私が言うと、娘も勢い込んで「いいね!」と。
早速、【ミヒャがかちますように】と書く娘。
そう書いた後で、「あ、ホンダも書かなくちゃ、おとうさんがかわいそう!」と言って、次の短冊を用意しだす。
【たくまが ひょうしょうだいに のれますように】【ホンダが2いん(2位)になれますように】と娘。
私は、【ミハエルが今年のチャンピオンになれますように】、【フェラーリがコンストラクターズチャンピオンになれますように】などと書いていたのだけれど、娘にならって【ホンダが復活しますように】とも書いた。

その後、小さな四角に切った色紙を縦に何枚もつなげて飾りを作り、ドイツ国旗色(黒赤黄)、フェラーリ色(赤黄)を作った。娘が「ホンダも!」と言うので、赤白バージョンも作る。調子に乗って、イタリア色(緑白赤)、アイルランド色(緑白オレンジ)も……。
もらってきた笹が2本あったので、片方をF1専用にして、この飾りものと、F1関連の短冊を飾ることにした。

飾り付けている途中で、娘がふと、「そうだ、『ミカが帰ってきますように』って書こうかな……」と言い出した。
それを聞いて、すごく嬉しかった。娘も、ミカのことを忘れてないんだなぁ……と。
「いいじゃない。ぜひ書いて!」と言うと、娘は灰色の色紙を選び、「本当は銀色だけど、灰色ね」といって、しっかり書いた。【ミカがかえってきますように】――

私は最後に【みんなが けがをしないで レースができますように】と書いて、一番上に飾った。「これが一番大事だからね。次はシルバーストンだし」と、娘に話す。「ブレーキが利かなくなって、壁に突っ込んだりしないようにね……」

  ***

夕食前と、夕食を終えて風呂の後、飾り付けをしていたのだけれど、二人で熱中しすぎて、娘の就寝がものすごく遅くなってしまった……。

  ***

その他のことを、ざっとまとめておきます。

午前中、おばあちゃんと町まで出かけた。おばあちゃんは、お中元を送りに、私は買い物に。買ったもの:私のサンダル、娘の靴下(3足よりどり)、日焼けどめ、トイレットペーパー、ビデオテープ。

午後、図書館経由、お迎え。その帰りに、娘と一緒にもう一度図書館へ(駐車料金が30分まで無料なので、二度に分けて利用。一度目は私の本、二度目は娘の本を借りる)。夕食の買い物をして帰宅。その後、娘のピアノ練習に付き合ってから、七夕飾りづくり。

  ***

ハープは、少ししか弾けなかった。ダンスチューンの“Dublin Streets”にトライ。あとは、テキストの復習と予習。前の方の曲までもどって、いろいろ弾いてみた。

  ***

……という一日でした。
これから、フェラーリのイギリスGPプレビューを訳さなくては……。
日記を書くのに、いつもかなり時間がかかってしまって、仕事のとりかかりが遅くなるなぁ。もう1時です。
さ、仕事仕事。


麻 |MAILHomePage

My追加