麻綴り
DiaryINDEX|past|will
すみません。 現在、金曜日のセッション後のコメントを訳してますので、日記の更新はたぶんその後になります。 朝までには何とかなるかなぁ……。
***
ミヒャってば、1回目のセッションで、出ていった周にスピンして、そのまま走れず……って。何やってるんでしょ。 ま、シルバーストンですからね。何があっても不思議じゃないけど。
2回目のセッションでは、ちゃんと2位までもってったのはさすがですが……。 明日は1位で頼みますよ。
今日はウエットだったけど、そろそろ雨のレースも期待したいところですねぇ。
しかし、ホンダって、なんで雨で速いの? 謎だわ……。
***
この上までが、6日の午前1時頃に書いた分。 現在、午前5時です。4時半頃になんとかコメントを訳し終えて、入稿しました。
ただし、アロウズのコメントが上がってません。 初日、走ってもいなかったし、コメントもなし。どうなるの、アロウズ。 というか……私が心配なのはハインツですけど。 チームオーナーはね……ああいう人ですから、何が起こっても自業自得か、とも思っちゃうんだけど。ドライバーには責任ないんですからね。 うーん、ハインツ。プロストに続いて、アロウズも潰れたりしたら……悲惨すぎる。 いや、でも……これもヨス番長の呪いか、と思えたりしてしまうところが、何ともフクザツです。 ヨスもハインツも、どちらにも幸せになってもらいたいんだけど……。
***
ミヒャの話にもどります。
出ていった周にスピンって……まあ、それ自体はありうることですが、コメントによると、そのスピンでエンジンストールしてしまったことが一種のトラブルだったようですね。「エンジンマネジメントのソフトウェアが誤作動したため」というようなことをロス・ブラウンは語っています。 ま、コース状態が悪くて、みんないっぱいスピンはしてたようですから、そのままエンジンが止まってしまったのが不運だった、ということかな。
2度目のセッションでは、最初に出したタイムが16位くらいで、それが11位、6位と上がっていって(数字はうろ覚え)、2位まではわりとすんなり行ってたような。 一時、バリチェロを上まわってトップにも立っていたんですよね。最後は再逆転されちゃいましたけど。 印象としては、それほど悪いセッションじゃなかったみたい。
ま、明日(もう今日か)の予選の方が大事ですからね。 「明日はドライかも」とミヒャは言ってますけど、どうでしょう。 雨の予選は、結局、アタックのタイミング次第、という面があって、難しいですよね。 私としては、決勝の方が雨になってもらいたいなぁ。
***
ホンダ勢、雨の中、本当に好調でしたね。 フィジケラが3位、琢磨が5位、ジャックが6位(パニスは14位だけど)。
ネットライブでフォローしていて、娘にこの結果を教えたら、「すごい! おとうさんにメールで教えなくちゃ!」と興奮していました。 いつもホンダを応援している父親を思いやる娘の愛……(しみじみ)。 「昨日のお願いが聞かれたみたいだね!」と喜ぶ娘。 このまま、ウェットで行ってくれれば、希望が持てそうですけどね。
しかし、「何で雨で速いんだ?」と、深夜に帰宅した夫も首をひねってました。雨で速いなんて、エンジンパワーのないクルマみたい。仮にもホンダエンジンに、そんなはずはないし……? いったい、何なんでしょうね。
***
徹夜明けの勢いで、ダラダラ書いてしまってますが。 いちおう、5日の日記を書いておきます。
***
朝は5時半頃に起きて、仕事をしました。フェラーリのプレビューは、毎度ながら難しい。ロス先生のお話は深くて、技術オンチの私は四苦八苦。
家族を送り出し、なんとか、ほぼ時間通りに入稿完了。
食べかけの朝御飯を片づけながらテレビを見る。ザッピングしていたら、IRLのレース(テキサス)をやっていました。IRLって初めて見た……。最近、CARTもご無沙汰になっちゃってるし……。
それが終わってチャンネルを変えていたら、ALTANのビデオクリップが目に留まりました。即座にテレビの音量を上げて、画面にかじりつく私。 ALTANって、アイリッシュの有名バンドですけど――大好きなんです! ビデオクリップは初めて見ましたけど、カッコよかった〜。白馬に乗った女性、街並み――うーん、断片的にしか憶えてないんだけど。いかにもアイルランド。それだけで盛り上がってしまう私……。 それは、ピーター・バラカン氏の番組でした。彼はいつも、ケルト系の音楽を精力的に紹介してくれています。 その番組で、続いて流れたのが、一昨年、私も見に行ったALTANのライヴの映像でした。感激! 急に、鮮明に思い出してしまった――雨の日比谷野音。
ALTANは、この秋にも来日することになっているんだよね……。ああ、ライヴ、行きたいなぁ……。
その秋のライヴでALTANと競演する他のアーティストのライヴ映像も、その後、続いて流れました。
私もハープを持ち出して、ライヴ演奏に音を合わせてみようとしたんだけど、まったく無理でした(当然)。もっと指が速く動くようにならないと、セッションなんてとてもとても……。
午後は、深夜の仕事にそなえて、ひたすら昼寝。お迎えは、おじいちゃんが行ってくださった。感謝。
夕食の後、ネットライブでフリー走行初日をフォローして、その合間にハープの練習。 弾いた曲は、前日に続いて“Dublin Streets”と“Sheebeg and Sheemore”。あとはテキストの練習がほとんど。また、あまり長時間は弾けなかったなぁ。
あとは、仕事をして、今に至ります。 あ〜朝日が眩しい。もう6時を過ぎました。 ではそろそろ、おやすみなさい……。
|