麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2002年07月03日(水) ミヒャの言葉

寝不足で頭が痛いです。

昨夜は、日記を書き終えた段階で、すでに深夜1時頃になっていたし、それから少しネット巡回などをしてから仕事にかかったら、もう眠くて眠くて。
少し訳してはうたた寝、また起きて訳してはうたた寝、という非効率的なことをしてしまいました。
結局、布団には入らないまま、朝になってしまって……。身体がしんどいです。
ほぼ時間通りに入稿はできたんですけどね。

訳したミヒャ関連のニュース、片方は、次回のシルバーストンにまつわるもの、もう片方は、W杯ネタ。
シルバーストンの話の方は、例の99年の事故の件で、毎年恒例みたいになってますね。“あの事故があって、シルバーストンに戻るのは怖くないのか”というような質問。ミヒャの答えは、いつもどおり明快。「事故のことを完全に忘れることはないけれど、怖くはない。コクピットに座れば、すべてを忘れるから大丈夫」というような趣旨。その「コクピットに座れば、すべてを忘れる」というところが彼の強さだなぁと、改めて思う……。
W杯の話の方は、「シューマッハー、ドイツチームの健闘を讃える」というもの。これはまあ、タイトルそのまんまの内容でした。

どんなときも、ミヒャの言葉を訳すのは楽しい……。
これがやりたくて、この仕事をしてると言っても過言ではないし。
寝不足で辛くても、ミヒャのインタビューを訳した後は充実感があります。

  ***

入稿後、何をしたっけ……。
もう頭がボーッとしていて、よく思い出せません。
メール書いて、少しネットをして、ハープを弾いて、洗濯して。
お迎えに行って来て、夜は教会の集会。

  ***

今日、ハープで練習した曲は、カロランの“Blind Mary”と“Sheebeg and Sheemore”。どちらも自分なりのアレンジを試行錯誤中。まだ、あまり納得がいっていません。

  ***

お迎えの前に、少しだけウトウトしたけれど、ちっとも寝足りてないので、そろそろ限界……。
さっきまで、MTVでOASISのライヴを見ていましたが、帰ってきた夫が「銀英伝」を見るというので、チャンネルを譲りました。
あー、もう寝ようかなぁ。


麻 |MAILHomePage

My追加