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小室哲哉について真剣に考えてみる - 2006年11月19日(日)

今回も90年代流れのお話。
今まで徹底的に避けてたんだが、そろそろ
小室哲哉氏の音楽について真剣に語ってみたいと思う。

私と小室の音楽の出会いは意外と古く、
TMのアルバムで言うと『CHILDHOOD'S END』
『TWINKLE NIGHT』(ともに85年)あたりになるのだが、
この2枚には相当感銘を受けたものだった。
メロディやシンセ使いの音色はもちろん、
その歌詞がアーサーCクラークのSF大作『幼年期の終わり』、
菊地秀行の小説『吸血鬼ハンター』といった
内外のSF/ファンタジーに影響を受けている
という事実を知った私は、口角泡を飛ばしながら
「小室はすごいぞ」
とクラスの連中に説明しまくったのだが、
そこいらの中坊にアーサーCクラークと言ったところで
わかるはずもなく、当然のように理解されなかった。
大人がわかってくれないのは重々承知していたが、
子供もわかってくれなかったのだ。
だから、その後、『Get Wild』でTMが売れたとき、
反骨精神旺盛な13だか14の私は思った。
「だから言ったじゃねえか」
「おそいっつーの」
「てか、オメーラ、アニメの主題歌だったら聴くんか?」
確かに『Get Wild』はいい曲だが、歌詞もサウンドも、
初期TMのエッセンスを徹底的に薄めたものでしかない、
という感想だった。

そして、ここからはもしかしたら、の仮定の話でしかないのだが、
私と同じような感慨を小室本人も抱いていたようなフシがある。

90年代前後の小室がプロデューサー業へ転進して
業界を席巻したとき、TM時代とは明らかな変化があった。
それはサウンドやメロディの問題ではない。
享楽的なtrf『EZ DO DANCE』、
女の子の生態を描いたhitomi『CANDY GIRL』を聴けばわかるように、
歌詞からSF性/ファンタジー性が排除され、
街の風景が描かれるようになったのだ。
宇宙からストリートへ。ファンタジーからリアルへ。
未来を見るよりも、今を語る…という変化が見られた。
小室は悟っていたのかもしれない。
『Get Wild』での成功は、SF性/物語性を薄めたことが勝因だった。
誰にもわかってくれない世界を描いても勝てはしない。
ならば、TMが内包しているSF性を捨てることでしか、
次の展開はない、と。

全ての小室ワークを押さえているわけではないので、
浅はかな認識で申し訳ないのだが、
小室氏が最後にSF性を発揮したのは、
globeの『CRUISE RECORD 1995-2000』だと思っている。
このアルバム、ただのベスト盤のように見えるが、まったく違う。
ヒット曲の間に実験的な新曲、インタールードを配置することにより、
コンセプトアルバム仕立てになっており、
この時点で何らかの意図を感じる。

DISC2の冒頭で、パーラメント/ファンカデリックの
『Let's Take It to the Stage』が
サンプリングされているのは象徴的だ。
パーラメント/ファンカデリックは、
「宇宙人がゲットーに降りてきて、人々を救う」
というSF的な世界観を肉体的グルーヴ感でもって構築した
ファンクバンドである。
SF好きの小室氏ならありえる選択である。

しかし、今の耳で聴くと驚くことばかりだ。
詞はリアルな街の光景を鏡のように
映し出すことに徹してはいるものの、
メロは歌いにくいし、奇怪なループやサウンドだらけ。
これは完全にプログレッシヴJ-POPだ。
こんな先進的なものが売れていたんだから、
やっぱり90年代はとんでもない時代だったのだ、と思う。
これを10代の頃に聴き続けていた今の20代は、
確実に僕とは耳が違うはずだ。
今のチャートに上がっているJ-POPに
飽き飽きしていてもおかしくないだろう。




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