アラカワ・ラップ・ブラザーズはあえて入れていません - 2006年11月17日(金) ●最近、例の90年代再評価ブームに乗って、 当時の短冊形シングルCDを実家から引き上げてきたりしてます。 しかし、90年代のJ-POPはほんと素晴らしいなぁ。 邦楽が一番売れてた時期で業界的にカネ使い放題だったんだから、 いいものが出来て当たり前なんだけどね。 最近のヘビロテは以下のとおり。 ・鈴木蘭々『kiss』(1997年) …蘭々は『負けないぞェ』じゃなくて、確実にコレ。 抑制の効いた泣きのコード進行&メロが超ツボ。 これ、誰かカバーしてくれよー。 ・ICE BOX『冷たいキス』(1995年) …秋元康氏の企画モノとは思えないほどの大名曲。 ハモリまくりのボーカルは中西圭三、伊秩弘将、池田聡の仕事。 これとビーチボーイズのおかげでコーラスの気持ちよさを知りました。 ・UA『太陽手に月は心の両手に』(1996) …途中からアーティスティックになりすぎてキモかったUAですが、 この頃は適度なPOPさ=ヤラされてる感があって好き。 藤原ヒロシ・ワークの中では最高なんじゃないすか? ・hal『Hitch Hike』(1996年) …アレンジを当時ピチカートにいた高浪氏が手がけている、 名ガールポップ。歌唱的にhalさんご本人は不本意かもしれないけど、 このヘタさ加減がキュートなんですよ! メロも完璧。おいしい転調が、ぐっとくるのよー。 ・クレア『瞳いっぱいの夏 Radioactivity』(1993年) …オリジナル曲と松田聖子「白いパラソル」の鬼マッシュアップ。 インディダンス調のアレンジが、セカンドサマーオブラブ以降って印象。 解散後、メンバー1人が、今は亡きセンター街の入り口の喫茶店で バイトしてたっけなぁ。 ・ブラックビスケッツ『Timing』(1998) …すみません(笑)。でもこれ、ほんと好きなんです。 企画モノなのに歌詞もメロも奇跡的っつーか手抜きナシ。 往年のフィラデルフィア・ソウル風アレンジも◎。 確かにサウンド・音色はダメダメだけど…。 とりあえず全部リマスターしてください。頼む! ...
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