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エンドレス・ワイヤー - 2006年11月14日(火)

ザ・フーの新作『エンドレス・ワイヤー』を聴いた。
デビュー42周年、オリジナル楽曲だけの
アルバムという意味では24年ぶりの新作となる。

先行シングル『ワイヤー&グラス』を聴いていたので予想はできたが、
収録曲のほとんどがピートの自宅スタジオで収録されており、
かつ半数の楽曲が打ち込みドラムのためか、サウンドはかなりジェントル。
はじめに聴いたとき、ピートのデモテープ集
『ライフハウス・クロニクル』を思い出したほどで、
本作もロジャー・ダルドリー(Vo)が歌うピート・タウンゼント(G)の
ソロアルバムといった印象だ。
改めてザ・フーというバンドの核がジョン・エントウィッスル(b)と
キース・ムーン(Dr)のリズム隊であったことがよくわかる。

だけど、『トミー』あたりを聴けばわかるように、
コンセプトアルバムを作るときのフーはサウンドが平坦になりがちだ。
今回の『エンドレス・ワイヤー』に至っては、
意図的に大人しいサウンドに仕上げている可能性すらある。
何せピートは、ipodユーザーにイヤホンで音楽を聴くと難聴になる、
と警告しているからね。
http://www.barks.jp/news/?id=1000016946

それでも『エンドレス・ワイヤー』を聴いていると、
なんだかうれしくなってしまうのだ。
『トミー』『ライフハウス』『四重人格』に続く、
ロックオペラだというのも理由のひとつだが、
一番感銘を受けたのが歌詞の端々から透けてくる“青さ”だ。

 「僕らには強さが足りない。
  若さが足りない。
  孤独感が足りない。
  冷たさが足りない。
  精神的にまだまだ大人になりきれていない。
  恋をするにはね…」
  (「マイク・ポストのテーマ」より)

60歳過ぎのジジイが何を言ってんだか!って感じだが、
この年で内向的な童貞性を発揮できるというのは素晴らしい。
ピートの中には、いまだに『トミー』の主人公トミーや
『四重人格』のジミーが息づいている。
それがなんだかうれしいのだ。
 
あとこの辺りにもグッと来た。

 「人間なんてちっぽけな結晶でしかない。
  天から落ちてきた雪の結晶みたいに
  少しずつ街並みを飾っていく」
  (「フラグメンツ・オブ・フラグメンツ」より)







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