READY!STEADY!どっこいしょ!...刈田

 

 

乙葉サイコー! - 2002年11月30日(土)

今日さ、某編集部のゴミ箱漁ってたら、
乙葉のセカンドアルバム出てきて、思わず盗んできました(笑)
で、これが実にいいんだ。
カバー中心だった1stも最高!って話は聞いてたけど、
ここまでいい声してると思わなかったなぁ。
彼女の声って上質なアイドル声なのね。
で、そのバックをノーザンブライトや常島孝平、
キンモクセイなんかが勤めておりまして、
巨乳に群がる男たち、
でも自分のエロさに気づいてない乙葉、
って図式が、かなりいい感じです。

かとうれいこにしても、
さらに遡れば河合奈保子もそうだったけど、
巨乳がCD出すと大抵ダメなんですよ。
「乳デカだからバカだと思われたくない」
っていう防衛本能が働くのか、
ミョーにアーティスト性が高くなって、
それが逆に鼻に付くんです。
(これが貧乳だったらそうは思わないんだけどねー)
でも、乙葉の2ndにはそれがない。
これはすごく奇跡的なことだと思います。
もちろん、「オマエに言われたくないよ!」的な、
つたない応援ソングもあるんですけど、
あんま鼻につかないんですよね。
どこか無防備なんですよ。

その無防備ぶりがよくわかるのが、
作詞・乙葉、作曲・常島孝平の「おっとっとはっはっはブギ」。
中にこんな歌詞があるんですわ。
「高校時代に帰りたい。あの頃のほうが、透明だったなぁ」
オイオイ、それじゃまるで、
東京に来て芸能界入ってけがれちゃったみたいじゃないですか。
いいんですか?こんなこと書いちゃって。
いいなぁ、無防備で。

ところでわが心の巨乳アイドル=青木裕子がCD出しますね。
聴いてないけど、たぶん、失敗だと思うなぁ。
乙葉ほど無邪気になれないだろうし、
乙葉ほどバカにもなりきれない。
音楽で自分を表現したい、と思ってるタイプだから、
余計にしんどいと思います。
おそらくかとうれいこの二の舞だろうなぁ。

てゆうか、最近の音楽界はそういう、
音楽=自分を表現する場所=自分の気持ちを吐き出す場所、
と考えてる人が多すぎると思う。
音楽って楽しいのが一番だと思うのね。
あくまで人を楽しませてなんぼだと思う。
誰もオマエの精神科のカルテは見たくないっつうの。
それがジョン・レノンくらいぶっとんでれば心に響くけどさ。
そういう曲が多いから、CD売れないんじゃないの?
とか思ってしまう今日この頃です。

ゆえに自分の気持ちを吐き出しても、
ちゃんと芸になっている乙葉ってすげえなぁと思うのです。
無意識だと思いますが(笑)。

ところでこの2ndの1曲目「おとはロックス」って、
ノーザンブライトが曲書いてるんだけど、
イントロがプライマルスクリーム「ロックス」のまんま。
てゆうかサンプリング。
あとサビが山下達郎の「ビックウエーブのテーマ」にそっくりでした。
ま、そんなネタも挟みつつって感じで。


...




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