乙葉サイコー! - 2002年11月30日(土) 今日さ、某編集部のゴミ箱漁ってたら、 乙葉のセカンドアルバム出てきて、思わず盗んできました(笑) で、これが実にいいんだ。 カバー中心だった1stも最高!って話は聞いてたけど、 ここまでいい声してると思わなかったなぁ。 彼女の声って上質なアイドル声なのね。 で、そのバックをノーザンブライトや常島孝平、 キンモクセイなんかが勤めておりまして、 巨乳に群がる男たち、 でも自分のエロさに気づいてない乙葉、 って図式が、かなりいい感じです。 かとうれいこにしても、 さらに遡れば河合奈保子もそうだったけど、 巨乳がCD出すと大抵ダメなんですよ。 「乳デカだからバカだと思われたくない」 っていう防衛本能が働くのか、 ミョーにアーティスト性が高くなって、 それが逆に鼻に付くんです。 (これが貧乳だったらそうは思わないんだけどねー) でも、乙葉の2ndにはそれがない。 これはすごく奇跡的なことだと思います。 もちろん、「オマエに言われたくないよ!」的な、 つたない応援ソングもあるんですけど、 あんま鼻につかないんですよね。 どこか無防備なんですよ。 その無防備ぶりがよくわかるのが、 作詞・乙葉、作曲・常島孝平の「おっとっとはっはっはブギ」。 中にこんな歌詞があるんですわ。 「高校時代に帰りたい。あの頃のほうが、透明だったなぁ」 オイオイ、それじゃまるで、 東京に来て芸能界入ってけがれちゃったみたいじゃないですか。 いいんですか?こんなこと書いちゃって。 いいなぁ、無防備で。 ところでわが心の巨乳アイドル=青木裕子がCD出しますね。 聴いてないけど、たぶん、失敗だと思うなぁ。 乙葉ほど無邪気になれないだろうし、 乙葉ほどバカにもなりきれない。 音楽で自分を表現したい、と思ってるタイプだから、 余計にしんどいと思います。 おそらくかとうれいこの二の舞だろうなぁ。 てゆうか、最近の音楽界はそういう、 音楽=自分を表現する場所=自分の気持ちを吐き出す場所、 と考えてる人が多すぎると思う。 音楽って楽しいのが一番だと思うのね。 あくまで人を楽しませてなんぼだと思う。 誰もオマエの精神科のカルテは見たくないっつうの。 それがジョン・レノンくらいぶっとんでれば心に響くけどさ。 そういう曲が多いから、CD売れないんじゃないの? とか思ってしまう今日この頃です。 ゆえに自分の気持ちを吐き出しても、 ちゃんと芸になっている乙葉ってすげえなぁと思うのです。 無意識だと思いますが(笑)。 ところでこの2ndの1曲目「おとはロックス」って、 ノーザンブライトが曲書いてるんだけど、 イントロがプライマルスクリーム「ロックス」のまんま。 てゆうかサンプリング。 あとサビが山下達郎の「ビックウエーブのテーマ」にそっくりでした。 ま、そんなネタも挟みつつって感じで。 ...
|
|