アクセス解析 あるひうがちな御人好し
初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2004年11月25日(木)

目的

このところ、私は母上に「健康オタク」と呼ばれている。
母上は本物の健康オタクを知らぬから、私ごときをそう呼ぶのだろうが。
いや、柄にも無く健康に気を使い始めたのは本当だ。

ただ、健康に気を使って始めたっていうのとはチト違う。
20代後半までの病弱さ加減に比べたら、今の私は健康すぎて笑えるほどだ。
歳をとる毎に仕事の都合上、不健康な生活をし始めた。
なのに、どんどん健康体になっていくという不思議体質。

健康体になるってことは。
あんなに激痛で救急病院駆け込み状態だった胃がチクリとも痛くならない。
インフルエンザなんぞ無縁で、風邪すら引いても2-3日中に治る。
しかも、ストレスが殆ど無いから食欲が落ちる事も無い。
(私はストレスでヤケ食いの逆パターン。食べなくなるのだ。)

つまり。
食べられない日がないという・・・・・・。

ある日、自分の身体を洗ってて驚いた事はあるまいか?
私はあるぞ。
ここ1年の間に3回以上あるぞ。
見慣れた自分の太さじゃな〜い〜っと叫びたくなるぞ。
ある日、去年のズボンがキツくなって驚いた事はあるまいか?
私はあるぞ。
ここ1年の間に3着以上あるぞ。
恐ろしくてウエスト詰めたスカートは履いてないぞ。

去年までは手が入る状態だったウエストがピッチリだったり。
太股がパツパツジーンズで足が曲がらねーだったり。
見慣れた自分の胴回りが丸太状だったり。
見慣れた自分の顔や身体に黒子が増えていたり。
(あえてシミとは書きたくないのが乙女心)

母上に言わせりゃ「あんた、あんだけ動かないのに太らないわねぇ」かもしれんが、自分が見ていた自分じゃないのは気に食わないのだ。
元の私はこんなんじゃねーっ!!!という悪足掻き。

ということで、ビタミンを取るべく野菜ジュース。そして豆乳に目覚めたという訳だ。
全てテレビの受け売りなのだ。
気のせいかもしれないが、肌の調子がすこぶる良い。
大体、酸っぱい物が嫌いで果物を食べない。しかも煙草を吸う。
そんな私の肌が荒れない方がおかしいのだ。

そして昨日からは歩き始めた。
『ダイエット目的』だ。
今までチト太ると甘いものを食べるのを止めたりで戻してきたが、もうそれでは無理だと悟った。
だから、家から母上の店までの片道1.7キロを歩き始めたのだ。
1.7キロを17分で歩く。往復3.4キロ34分。
速いか遅いか分からんが本人は大股&早歩きのつもりだ。

なにぶん、そういう類のダイエットは初めてだ。
だから意志薄弱の私には歩いて行く先に目標が無いと無理だと思い、母上の店を目標に置いたのだ。
母上の店で茶を一杯飲んで復路を歩く。休憩場所を作ったのだ。

ところが。
昨日は行くと鎌倉で買ってきたという、うんまい葛餅が私を待っていた。
他にも何かを食べた気がする。他にも食糧を持たされて帰路についた。
夕飯を買ってきてあったものだから、腐らせるのが嫌できちんと食べた。

今日は今日で、行くと柿とキュウリのヨーグルトサラダが待っていた。
これがまた美味い。「砂糖を少し入れると美味しいって聞いたから」と母上が作った物だ。砂糖だ。砂糖。
そして、ピーナツサンドも待っていた。
更にハーゲンダッツのアイスまで私を待っていた。

私: 「だから、『ダイエット目的』で歩いてきてるんだってば」
母: 「喜んでくれると思って作ったのに(柿のやつ)」
私: 「・・・・そもそも、歩く目標設定を間違えているのかもしれん」
母: 「でも、お茶ぐらい出さないとねぇ」

確かに。お茶ぐらい飲ましてくれるだろうという目的は確かにあった。
あったけど、その他の食べ物は目的に入ってはおらぬ。
たかが3.4キロしか歩かぬのに、それ以上食ってどうする。

母上曰く、毎回何か食べ物がある訳じゃないらしい。
だから母上の店の食べ物を当てにして、夕飯の用意をしていないのは不安だ。
食べるのを拒否すりゃいいのかもしれないが、出された物を食べないのは私の主義に反するのだ。

そこで私は考えた。
ならばだ。
目的を変えりゃーいいじゃん。

ということで。
ダイエット目的は止めました。
『筋肉目的』に変更します。腰痛対策の為に歩きます。

現に背中(腰の辺り)と太股と脹脛が心地良く筋肉疲労気味なんすから。
多分、効果はあるんだと思う訳よ。


↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります