|
|
■
|
2003年03月11日(火)
|
予感的中 |
|
う〜・・・・・ すんげぇ〜くっ忙しい。 納期、間に合いそうにないが。明日は面接だ。 明日から貫徹状態で何とかし様。とほほほほ。
で、ず〜っと前に書いたことだが。 フリーになりたての頃お世話になった会社に、うっかり屋でトンチンカンな上司が居た。 精神的理由により、そこの仕事は受けなくなったのだが。 そのトンチンカンと同一人物か?と思えるほど声がそっくりなのが、今使っている印刷会社の営業マンだ。
彼は喋り方からして、キョドっている印象を与える。 そして、現に。やることもキョドっている。 名は体を表すじゃないが、喋り方は性格を表すもんだと感じさせる人間だ。
毎回、仕事を頼むごとに、何故か私は不安でならなかった。 以前の担当者があまりにも出来杉君だったせいか。 出来杉君の紹介と言えど、やはりかなりの不安な方で、今までに二回ほど印刷屋を変えようかと思った事があった。 でも、出来杉君に義理立てして、なんとか今日まで持ちこたえてきた。 問題が合った時は、その度に、営業マンが私よりずっと年上のおっさんであるからして、プライドを傷つけない程度に低姿勢で、名目上「御願い」として苦情を言ってきたのだ。
今回の仕事。 私の作業も、初めてのソフトを使用したこともあり、かなり不安な代物だった。 しかし、なんとか無事に印刷に入れると連絡があり、ひとまず安心していた。 が、修正が客先から入り、その指示をしたのだが・・・・・・ 通常の人に言うよりも、懇切丁寧に説明をしたにも関わらず。 見苦しいものになってしまった。
この時点で、既に私は一つ、客先に謝る事が出来た。
納品は、ともかく先週の金曜日だった。 他の客先に出かけていたが、連絡が入らなかったので無事納品したものと思っていた。 そして、昨日も連絡が無かった。 すっかり忘れていた。無事済んだものと、思い込んでいた。
しかしだ。 今朝になってメールチェックをしたら、午前2時近くに出したらしい印刷営業マンからのメール。
重大なバカみたいな、有り得ないミスをして、昨日の夕方納品したと。
そのミスの内容が、凄い。 天地逆さまにして印刷した頁があるんだっつーから、笑える。 いや、笑えない。
大体、ミスは仕方ないよ。済んだ事だ。 けどね。 金曜から昨日の深夜まで、連絡一本寄越さないっつーのはどーゆー訳さ? 昨日の夕方に納品済んでるのに、なんで電話してこないのさ?
前から、何回も連絡が遅い事に関しては、苦情を言ってきたのに。
アンタの客じゃねーんだっつーの。 私の客だ。アンタが謝ったところで、どーにもならんつーの。 すぐに謝罪しなきゃいけなかったのに、既に何日経過しちまったのさぁ〜っ
彼はメールに「言い訳の聞かないミスです」と書いて報告してきたが。 言い訳の聞かないミスの後に、さらに取り返しが付かないミスしてるっつーの。 私の対応が遅れたことが、どんだけ客先に悪い印象与えるか考えてくれよぉ。 仕事来なくなったら、アンタのせーよぉ〜っ
慌てて電話したがお客様はいらっしゃらず。 来週まで捕まらないそうで、お詫びも出来ず。 あーーーー、もーーーーー、胃がイテーだよぉ。来週までこれ引っ張るのかよぉ。
やっぱ、女の勘と経験値は信じるべきだと実感致しました。 ヤバイと思うやつは、やっぱり何かしてくれますわ。 とほほほほ。
|
|