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2003年03月11日(火)

予感的中

う〜・・・・・
すんげぇ〜くっ忙しい。
納期、間に合いそうにないが。明日は面接だ。
明日から貫徹状態で何とかし様。とほほほほ。

で、ず〜っと前に書いたことだが。
フリーになりたての頃お世話になった会社に、うっかり屋でトンチンカンな上司が居た。
精神的理由により、そこの仕事は受けなくなったのだが。
そのトンチンカンと同一人物か?と思えるほど声がそっくりなのが、今使っている印刷会社の営業マンだ。

彼は喋り方からして、キョドっている印象を与える。
そして、現に。やることもキョドっている。
名は体を表すじゃないが、喋り方は性格を表すもんだと感じさせる人間だ。

毎回、仕事を頼むごとに、何故か私は不安でならなかった。
以前の担当者があまりにも出来杉君だったせいか。
出来杉君の紹介と言えど、やはりかなりの不安な方で、今までに二回ほど印刷屋を変えようかと思った事があった。
でも、出来杉君に義理立てして、なんとか今日まで持ちこたえてきた。
問題が合った時は、その度に、営業マンが私よりずっと年上のおっさんであるからして、プライドを傷つけない程度に低姿勢で、名目上「御願い」として苦情を言ってきたのだ。

今回の仕事。
私の作業も、初めてのソフトを使用したこともあり、かなり不安な代物だった。
しかし、なんとか無事に印刷に入れると連絡があり、ひとまず安心していた。
が、修正が客先から入り、その指示をしたのだが・・・・・・
通常の人に言うよりも、懇切丁寧に説明をしたにも関わらず。
見苦しいものになってしまった。

この時点で、既に私は一つ、客先に謝る事が出来た。

納品は、ともかく先週の金曜日だった。
他の客先に出かけていたが、連絡が入らなかったので無事納品したものと思っていた。
そして、昨日も連絡が無かった。
すっかり忘れていた。無事済んだものと、思い込んでいた。

しかしだ。
今朝になってメールチェックをしたら、午前2時近くに出したらしい印刷営業マンからのメール。

重大なバカみたいな、有り得ないミスをして、昨日の夕方納品したと。

そのミスの内容が、凄い。
天地逆さまにして印刷した頁があるんだっつーから、笑える。
いや、笑えない。

大体、ミスは仕方ないよ。済んだ事だ。
けどね。
金曜から昨日の深夜まで、連絡一本寄越さないっつーのはどーゆー訳さ?
昨日の夕方に納品済んでるのに、なんで電話してこないのさ?

前から、何回も連絡が遅い事に関しては、苦情を言ってきたのに。

アンタの客じゃねーんだっつーの。
私の客だ。アンタが謝ったところで、どーにもならんつーの。
すぐに謝罪しなきゃいけなかったのに、既に何日経過しちまったのさぁ〜っ

彼はメールに「言い訳の聞かないミスです」と書いて報告してきたが。
言い訳の聞かないミスの後に、さらに取り返しが付かないミスしてるっつーの。
私の対応が遅れたことが、どんだけ客先に悪い印象与えるか考えてくれよぉ。
仕事来なくなったら、アンタのせーよぉ〜っ

慌てて電話したがお客様はいらっしゃらず。
来週まで捕まらないそうで、お詫びも出来ず。
あーーーー、もーーーーー、胃がイテーだよぉ。来週までこれ引っ張るのかよぉ。

やっぱ、女の勘と経験値は信じるべきだと実感致しました。
ヤバイと思うやつは、やっぱり何かしてくれますわ。
とほほほほ。