|
|
■
|
2002年09月30日(月)
|
焦ったぁ・・・ |
|
朝っぱらから嫌な思いをしましたねぇ・・・
オヤジっす。オヤジ。 普段は、おじ様に対して心が広いと自己陶酔しているあたしですが。
今朝、いつもの週明けの如く、狭い狭い道を我家にひた進んでおりました。 と、デカいトラックが前からやってきまして。擦れ違いに大変な思いをしておりました。 よって、あらかじめ確認したので脇道のある場所にて、少々左寄りに待機。 トラックの通過を待ってましたところ、無事トラックは楽に通り過ぎて行かれたのですがね。 同じ速度でオジさんが歩いて参ったのですわ。 トラックの後方には、右折なさるタクシーが居て、あたしがどかなければなりませぬ。
そう。そのオヤジが邪魔だったんすっ! 何を思ったのか、あたしの車の左側に立ち止まり、あたしから見たら後方。オヤジから見たら前方を眺めております。 そして、更に何を思ったか、あたしの顔を傘越しに覗き込みます。 だので、タクシーを待たせているあたしは焦っており、手で「早く行って」とジェスチャーを送ったところ・・・
なんだテメー○×△◇※・・・・
なにやら、あたしを睨みつけて怒鳴りましたのっ!ビックリですわーっ!!! 窓は閉まっていたので、生憎何を仰ってるのやら。口パク状態でしたがね。 その後、バックミラーで確認すると、ずーっとあたしの車を見送って口が動いておりました。
何分、今朝のあたしはイラ立っておりましてね。 勿論、そのオヤジに聞こえるかどーかは分かりませんが
アンタが邪魔なんだろうがっ!
と怒鳴り返すのを忘れませんでしたが。 そのオヤジ。きっと顔を忘れません。特徴ありましたから。ハゲデブでしたし。 そして、何よりも。後で気付いたのですがね。 飲み屋で会った事あるオヤジに似てました・・・おほほほほほほほほほ。 知〜らないっと♪
と、とりあえずこり。
反省猿ですな。いやいや、オヤジに謝ってる訳ではありませぬ。
さて本題に。 この土日。案の定、こってり眠って過ごしました。 外に出たのは、日曜の夜になってタバコが切れて買いに行った時のみ。
余談ですがね。 日曜日の夜。なにやら、羽蟻が大量発生してましてね。 部屋の中をブンブカ飛んでおったのです。 そのどこから入ったのか分からない羽蟻が、床に広げてみている新聞めがけて落下してくるのでですねぇ・・・ 一つ一つティッシュを持ってプッチンプッチン格闘していたのですわ。 原因は、タバコを買いに一歩外に出て分かりました。 玄関先の電気に群がっておられて、多分、お相手が外出する時に入ってこられた模様です。
はい。大量に殺生させていただきました。 その行為は、眠るまでの数時間に及びました。
そして今朝。 定刻通り車に乗り込んだあたしの目に、茶色のA4サイズの封筒が目に入りました。 その荷物・・・
月曜午前中必着の品物
なのです。
本来なら、 私の手元にあってはならない品物 なのですっ!
はい。当然の如く焦りました。 午前中ということは、後2.5時間後!
場所は、東京都渋谷区。 頭が真っ白になりました。 でも、とりあえず自宅に戻ろうと胸の鼓動を静めつつ、震える手で運転をしておりましたところ、冒頭のオヤジに遭遇した訳です。
長かったです。自宅まで、いつもより週明けだからでしょうか?道が混んでおりました。 その道々、考えました。
1. 先方へ、本当に今日居るのか聞いてみる → きっと嫌がられる 2. 先方へ、電車で直接お届けに上がる → お昼ギリギリに行けるな 3. バイク便で送る → いくら掛かるのだろう?それより間に合うのか?
どれを考えても、あたしにとっては究極の選択です。
人間、焦っていると何をしようとするか分からないもので。 実は、その荷物を見た瞬間に浮かんだのは
コンビニから宅急便を送ろう
だったのですな。 今日着の品物を、今日発送してどーするよ?
そして、自宅に無事辿り着き、まず最初にネットを立ち上げタウンページ検索。 はい。バイク便を探しました。 さすが田舎っ!同じ市内には一軒もございませんっ! ってことで、隣町を検索したところ、一軒ヒット致しました。 そして、電話。まずは料金の確認を。
すると\12,000,-にて、2時間掛からずに配達するとのこと。
はい。申し込みました。とっとと取りに来ておくれよと頼みました。 客先の信用を落とすことや、社長の逆鱗に触れること、こっから出向く労力を考えたら
\12,000 なんて安いもんっ!
ああ、我ながら太っ腹っ!自腹っす。もちもち。
そして、仕事には出来る限りの配慮をする、心掛け良いあたしは客先へも電話を。 単に「宅急便」が「バイク便」になりますっていう連絡なんすがね。
これがまた、良かったんすっ! 先方は、本日新しいビルにお引越しの最中とのこと。 昼ちょい前には、当初指定されていた場所には、もう人が居ない可能性が大らしい。
いやぁ・・・我ながら素晴らしい判断でしたわ。 どうせ、届くのだからと鷹を括っていたら、今ごろ誰も居ない事務所に配達されて、大変面倒なことになってたでしょうし。 何より、自分の足で直接届けに向っていたら、これまたモ抜けの空の事務所に訪ねるとこだったのですなー。
そして、速攻でバイク便に電話して届け先を変更してもらい、回収に来るのを待ちました。 3-40分で来るとのこと・・・・しかし、3-40分過ぎても来ませんっ! 時刻は11時を周りました・・・ 焦ります。ええ。本当に、イライライライラしながら、何回も外を覗きます。 そして、やっと大きなバイクの音がっ!
バイク便のお兄ちゃんは、のび太みたいなドラえもんでした。 えー・・・のび太みたいな頼りない風貌で、ドラえもん体型ってことですわ。 ものすごーーーーーーく不安になりました。 ジャカジャカ雨降ってます。 お兄ちゃんが来たのは、11:20過ぎっす。
気の良いあたしは、「1時前にはなんとか御願い出来ますか?」と言いました。 それじゃぁ、ホントは遅いのです。 昼休みだから・・とは思うけれど、午前中と約束してたので、せめて0時ちょい過ぎじゃないと、マズいのです。 でも、なにやら他人には非常に気を遣う変なクセで言ってしまいました。
バイク便が去った後。考えました。先方に「1時ごろ」と連絡すべきかどうか。 でも、為せばなるさ〜っ♪と、これまた訳の分からない楽観主義が顔を出し。 そのままにしました。
この判断も正解でした。 荷物は、お昼過ぎ。0:25に届いたと連絡を貰いました。 すごいぞバイク便っ!1時間で行ったのかバイク便っ!雨の中だぞバイク便っ! のび太だのドラえもんだの言って悪かったバイク便っ!
その代わり、やはし社長には連絡をと思い電話を。
実は、MOが壊れてしまって修理に出したんですがね。 それが直ったのが今朝でして。 だから、急ぎでバイク便使いました。 自腹でいいですから。
すると、社長さんは 「それは、請求しなさい」 と優しく仰って下さいました。いくらかも聞かずに・・・ でも、でも、請求する気は無いのです。 自腹でいいのです。
|
|