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2002年05月21日(火)

高い買物をする時は

A営業マン君。昨夜20時半ごろに電話をくれた模様。しかし。留守でしたん。
「親が買ってくれるのでぇ〜 エヘッ」
って言い訳をせっかく用意して待ってるんだから、とっととお電話くださいまし。

さて。前日にも書きましたが、あたしはお嬢ではない。
親の車がいっぱいあって〜は、営業車とでもいうべきか。
ここで、あたしの金持ち車庫論を。
まず、豪邸。車が沢山入る車庫があることが条件。
ポルシェの横にベンツがあって、ベンツの横にジャガーがあって。
最低高級車を2台は持っているのが理想。
そして、ここポイント。
裏の駐車場には『軽トラ』がある。

そうそう。お金持ちって、何故か高級車と共に軽トラ持ってるケース多くない?
だからね、軽トラに乗ってるからって、ナめちゃいけないのよ。
軽トラで高級車を買いに来たからって、「冷やかしか?」なんて思っちゃいけないのよ?営業マンさんたち。
って、何アドバイスしてんだか。
でも、言ってました。歯医者のお金持ち君が。
その方はポルシェと何故かビッツをお持ちだったそうな。
ビッツを別の大きめの車(国産車)に買い換える時には、わざとポルシェで行ったんですって。
対応が全然違うからって理由なんですって。

なんかイヤっ!

ん〜なことしなきゃ、ナめられるっつー考えがイヤっ!
それで態度を変える営業マンは、鬼のように居るのでしょうが、イヤっ!
営業マンのその時の心情を考えてもみなさいよ。
「ぅほっ!金持ちだぜぃ〜っ」なのよ?
要は、カモが来たっ!状態よ。
あたしは、何処の誰にだろうと、カモられて堪るもんかっ!ってな自意識過剰傾向的性格なんすけどね。
しかも、この時に営業マンの心に芽生えるのは
「買って当然」なのよ?
それよりなにより、不便じゃないの?
そこで値切ってごらんなさい。

「こいつ、金持ってるクセにケチんじゃねーよっ!」

って、100人中80人の営業マンは心でつぶやくわね。
そして、さらに思うわけよ。

「この、にわか金持ちがっ!ケッ」

ね?イヤでしょう?
金持ちに見える=買って当然=期待度100% にしちゃうから、そーなる訳よ。
なので、やはしあたしのお勧めは

高い物を買う時ほど、安っぽい成りで行けっ!

です^^←お愛想定番ニコニコマーク

心理作戦その1:営業マンに「こいつ、冷やかしか?」と思わせる。
心理作戦その2:例え値切っても、営業マンとて庶民の子(大抵は)当然と思って貰える。
心理作戦その3:万が一、気に入らなくても「お金無いから」って言い切れる。

そしてそして、何よりもだっ!

買うに違いないという期待を持たせなくてすむっ!

これが、一番肝心なのです。
人は得てして、『期待』をするから『失望』をし、『悪態』をつく訳で。
それを防止する意味においても重要なのですな。
例え、営業マンの心の中が見えなくとも、そー思われてそうだっていうだけでも、人間、気分が悪いじゃないですか?
買う方も、買ってもらう営業マンも、どっちも気分良く進んだら、なんとも気持ちが良いではないですか?

営業マン:如何ですか?(見るからに買いそうにも無さげな客だなぁ・・・)『期待感5%』

お客さん:う〜ん・・・負けて頂戴。

営業マン:難しいですが・・・これで如何でしょう?(やっぱ、そう来たかっ買う気はあるかもしれないな。)『期待感50%』

お客さん:もう、これ以上は負かりませんか?

営業マン:これ以上は、ちょっと(+愛想笑い)(上客じゃねぇし、負けらんねーよなぁ。こりゃ、無理かなぁ。『期待感30%』

ここで、お客さん!貴方の出番ですっ!

お客さん:じゃぁ、これで(何気なぁ〜くさり気なぁ〜く)


営業マン:!! ありがとうございますっ(うっそ!?マジで?↑↑↑↑↑


そりゃぁ〜もうっ!営業マンの心の中は、子ブタがダンスしながら木に登る勢いよっ
こういうのって、棚ぼた・ひょうたんからコマ気分っていうのでしょうかね。
きっと、期待してなかった分、何倍もの笑顔で貴方を見つめて下さる事でしょう!ね?

名づけて:『一挙両得大作戦!』   まぶしぃ〜


サブタイトル:『喜びを2倍に悲しみを半分に  すてきっ!


はぁ〜満足満足♪
それにね、高いものをさり気な〜く買うっていうのが、やっぱ一番カッコいい!ってあたしは思うわけ。
買うぞオーラなんか、滲んでちゃカッコ悪いわけさ。
金持ってるぞオーラなんて、恥ずかしいのさ。
それより何より、どんな格好をしていても。

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