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2002年05月21日(火)
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高い買物をする時は |
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A営業マン君。昨夜20時半ごろに電話をくれた模様。しかし。留守でしたん。 「親が買ってくれるのでぇ〜 エヘッ」 って言い訳をせっかく用意して待ってるんだから、とっととお電話くださいまし。
さて。前日にも書きましたが、あたしはお嬢ではない。 親の車がいっぱいあって〜は、営業車とでもいうべきか。 ここで、あたしの金持ち車庫論を。 まず、豪邸。車が沢山入る車庫があることが条件。 ポルシェの横にベンツがあって、ベンツの横にジャガーがあって。 最低高級車を2台は持っているのが理想。 そして、ここポイント。 裏の駐車場には『軽トラ』がある。
そうそう。お金持ちって、何故か高級車と共に軽トラ持ってるケース多くない? だからね、軽トラに乗ってるからって、ナめちゃいけないのよ。 軽トラで高級車を買いに来たからって、「冷やかしか?」なんて思っちゃいけないのよ?営業マンさんたち。 って、何アドバイスしてんだか。 でも、言ってました。歯医者のお金持ち君が。 その方はポルシェと何故かビッツをお持ちだったそうな。 ビッツを別の大きめの車(国産車)に買い換える時には、わざとポルシェで行ったんですって。 対応が全然違うからって理由なんですって。
なんかイヤっ!
ん〜なことしなきゃ、ナめられるっつー考えがイヤっ! それで態度を変える営業マンは、鬼のように居るのでしょうが、イヤっ! 営業マンのその時の心情を考えてもみなさいよ。 「ぅほっ!金持ちだぜぃ〜っ」なのよ? 要は、カモが来たっ!状態よ。 あたしは、何処の誰にだろうと、カモられて堪るもんかっ!ってな自意識過剰傾向的性格なんすけどね。 しかも、この時に営業マンの心に芽生えるのは 「買って当然」なのよ? それよりなにより、不便じゃないの? そこで値切ってごらんなさい。
「こいつ、金持ってるクセにケチんじゃねーよっ!」
って、100人中80人の営業マンは心でつぶやくわね。 そして、さらに思うわけよ。
「この、にわか金持ちがっ!ケッ」
ね?イヤでしょう? 金持ちに見える=買って当然=期待度100% にしちゃうから、そーなる訳よ。 なので、やはしあたしのお勧めは
高い物を買う時ほど、安っぽい成りで行けっ!
です^^←お愛想定番ニコニコマーク
心理作戦その1:営業マンに「こいつ、冷やかしか?」と思わせる。 心理作戦その2:例え値切っても、営業マンとて庶民の子(大抵は)当然と思って貰える。 心理作戦その3:万が一、気に入らなくても「お金無いから」って言い切れる。
そしてそして、何よりもだっ!
買うに違いないという期待を持たせなくてすむっ!
これが、一番肝心なのです。 人は得てして、『期待』をするから『失望』をし、『悪態』をつく訳で。 それを防止する意味においても重要なのですな。 例え、営業マンの心の中が見えなくとも、そー思われてそうだっていうだけでも、人間、気分が悪いじゃないですか? 買う方も、買ってもらう営業マンも、どっちも気分良く進んだら、なんとも気持ちが良いではないですか?
営業マン:如何ですか?(見るからに買いそうにも無さげな客だなぁ・・・)→『期待感5%』
お客さん:う〜ん・・・負けて頂戴。
営業マン:難しいですが・・・これで如何でしょう?(やっぱ、そう来たかっ買う気はあるかもしれないな。)↑『期待感50%』
お客さん:もう、これ以上は負かりませんか?
営業マン:これ以上は、ちょっと(+愛想笑い)(上客じゃねぇし、負けらんねーよなぁ。こりゃ、無理かなぁ。↓『期待感30%』
ここで、お客さん!貴方の出番ですっ!
お客さん:じゃぁ、これで(何気なぁ〜くさり気なぁ〜く)
営業マン:!! ありがとうございますっ(うっそ!?マジで?)↑↑↑↑↑
そりゃぁ〜もうっ!営業マンの心の中は、子ブタがダンスしながら木に登る勢いよっ こういうのって、棚ぼた・ひょうたんからコマ気分っていうのでしょうかね。 きっと、期待してなかった分、何倍もの笑顔で貴方を見つめて下さる事でしょう!ね?
名づけて:『一挙両得大作戦!』 まぶしぃ〜
サブタイトル:『喜びを2倍に悲しみを半分に』 すてきっ!
はぁ〜満足満足♪ それにね、高いものをさり気な〜く買うっていうのが、やっぱ一番カッコいい!ってあたしは思うわけ。 買うぞオーラなんか、滲んでちゃカッコ悪いわけさ。 金持ってるぞオーラなんて、恥ずかしいのさ。 それより何より、どんな格好をしていても。
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