| Exam starts! |
2003年01月23日(木) |
子供達が通学している High School ではセメスター制を採用しているために、9月から始まった前期が今月末で終了します。 ということで、今期4教科分の最終テストとも言えるイグザムが週末から始まるようです。 娘にとってはこの試験がマークをあげる最後のチャンスとも言えるものなので、このところのダラダラ気分もほんの少しだけ改善されているようで、いつもは起こさなければ朝まで起きないという生活なのに、今朝は珍しく自力で起きてテスト範囲の勉強をしていました。
ところでこのテストが成績に及ぼすパーセンテージは30%なのだとか... つまりは現時点で既にパス間違いなし!という科目もあるようです。 逆に、このテストを受けるまでも無くフェールが決定している場合もあるらしく、娘の友人の中には後期の予定を変更して、再度同じ科目にチャレンジする子もいると聞きました。 どうやらその科目というのは数学らしいのですが、実は娘も Grade12 になってから選択した数学 (良くは判らないのですが、どうやら関数なのかな?) は今までと違ってサッパリ応用問題が解けなくなっていた時期があったようです。 それでも友人たちよりは少しだけ理解度が上だったらしく、自分も判らないと言いながらも、放課後の学校や友人宅、電話などで一緒に考える手伝いをしながら自分も勉強していたようです。
お陰で娘はフェールを免れたようなのですが、その時一緒に勉強した友人の中には単位を落としてしまった子がいたようなんですよねぇ... で、彼女からは今期に娘が使っていたノートをくれないか? という申し出があったのだとか... でもそのノートって、どうやら 「殴り書きの日本語交じり」 という悲惨なものらしいのですよぉ? そんなものを見て役に立つんでしょうかねぇ。(^_^;)
私としては、大学に届くのであろう今期のアベレージが気になるところなのですが、実はそれについてもビックリしたことがあるんです。 どうやら目指す学部によって異なる4教科くらいの必修単位があるようなのですが、大学にいくアベレージというのは6単位だけで、内訳はその幾つかの必修単位+Mコース (大学・カレッジ準備コース) も最高3単位まで含めて良いらしいと、娘は言うのです。 しかも必修以外の単位に付いては、一番アベレージの良いものをチョイスして良いと聞いたというからビックリ! 日本では進学受験というと篩いにかけられるというイメージがありますけど、ここではあくまでもその子が高校時代に頑張って得たものの頂点 (高い所にあるか低い所にあるのかという問題は別として) を持って 「これでどうだぁ〜!」 という雰囲気で臨めるというところが良いジャン♪ と感じます。
|