日々のあわ
あかり 



 真剣じゃないわけじゃない。

私と同じように、突然耳が聞こえなくなった人達が集うHPがあるのですが、
皆さん苦しんだり弱音をはいたり愚痴ったり、励ましあったり、情報を交換したり、と、
とても支えになるHPだと思っています。

そこにある女性がカキコミをしました。
「音楽が好きで好きで、どうしてもやめられない。半分仕事にもなっているし、
だましだましやっていきたい。耳に悪いとわかっていても、音楽がなければ生きていけない」

というような内容でした。

それに対して、同情の返信や励ましの返信に混じり、「自分の身体をなんだと思っているのだ」
というカキコミもあったのです。
「だましだましとはなんだ。真剣に治そうと努力している人が集まっている掲示板にそんなこと書くなんて。
少しぐらい我慢して身体を治すことを優先したらどうですか。」

ということなんですが・・・・。きっとこの返事をした人はものすごーく我慢して、治る日を信じてじっと耐えているのでしょう。ちっとも悪くない。

でも、胸が痛かったです。
(ついでに耳も痛かったです。変わらず趣味を楽しもうとしている私には・・・)

そうできないからまた苦しいんだよ。わかってよ。

病気になって思ったんですけど、同じ病気の人と分かち合う気持ちっていうのも支えになるけれど、
だからこそ弱音は吐けないっていう面もありますね。

「この気持ちをいったい何処に持っていけばいいのッ!」

となった場合、やっぱり私は自己処理するだろうな。と思います。
言えないんですね。
「真剣じゃない」なんて言われたら穴から出てこれなくなります。きっと。



2004年06月16日(水)
comments
初日 最新 目次 MAIL