脳内世界

私が捉えた真実、感じた真実などを綴った処です。
時に似非自然科学風味に、時にソフト哲学風味に。
その時その瞬間、私の中で、それは真実でした。


※下の方の○年○月っていうのをクリックすると、ひと月ぶんはまとめ読みする事ができます



 母子手帳

一人暮らしをしようとする私に、
「何も財産は残せないけど」と母が手渡してくれたものは、
私の名前の認印と母子健康手帳だった。


認印は契約の執行人、
母子健康手帳は貴重なわたしの記録。
これを貰ったとき、素直に有難かった。
私も、お母さんになって子供が出来たら、
その子の名前の印鑑をつくって母子手帳に色々書き記そう。
そしてその子が巣立つ日に渡すのだ。
その子の未来と過去を、渡すのだ。


そして私は久しぶりに母子手帳を見て色々楽しんでいた。
母子手帳はなかなか面白い。意外なことを発見するからだ。

細かく書いてある予防接種の記録。
風疹、狂犬病、日本脳炎、HBワクチン、二種混合・・・
あれ、私水ぼうそうにはなってたんだ。かかってなかったのは麻疹か。
初潮のあった時期も書いてある。これは助かる。

「妊娠中の経過」で「児頭下降不全」。
そういえば帝王切開一歩手前までいった、って言ってたっけ。
また赤ちゃんのときの私ったら困ったことをしでかしていたものだ。
初めてお乳を飲んだのは生後42時間後、人工乳。
・・・だから乳離れが悪かったのか・・?
満1ヵ月の健診、先天性代謝異常検査では正常。
栄養方法は母乳。・・・なのに、栄養状態は不良、
しかも「健康・要観察」の欄に「発育不全」?!
「発育不良」ならまだしも、ふ、「不全」て。
体重3550gの身長50.5cm。不全なのかこれ。
さらに同じ欄に「遅延性黄疸」て。
でもこれって結局シロだったんだよな。
6〜7ヶ月の記録では「最近、何か病気をしましたか」のところで「はい/カゼ」となっている。
そうかそうか、確かに6ヶ月ごろからは母親由来の抗体がなくなってくるから、風邪とかの危険にさらされても不思議じゃないよな。
・・・と思って、3〜4ヶ月を見たら。

「最近、何か病気をしましたか」
「はい/カゼ」

あれ?
へ、へぇ〜。(汗)
しかも「指導要項」の欄に「血管腫」とか書いてある?!
その次の6〜7ヶ月健診のとこを見てみたら、「健康・要観察」の欄に再び「血管腫」。
・・こ、これって・・でも今は全然普通だし・・。
これってアレかな、私の左足のかかとにある変なあざのことかな・・。
これが大きくなるにつれて大きくなったら、手術しなきゃとか言われたらしいけど・・・
結局ほっといたんだよな。
あのあざは消えるわけでもなく、特別大きくなるわけでもなくずっと私と一緒にいるけれど・・。
考えてみればあの色素沈着って何なんだろう??

自由に何か書ける欄には「睡眠時間が少ない 10時間位(6ヵ月)、8時間位(7ヶ月)」と書いてある。
・・苦労かけたね、母さん。



その後ぱらぱらとめくる。異常なし、異常なし。
色々できるようになった経過も書いてある。
そこでふと目がとまったのが、
満2歳ごろの保護者の記録の自由欄に書いてあったコメント。
「1歳10ヶ月で10曲以上の歌を覚えている」。
ぷっとちょっと吹いてしまった。
なんだこれ(笑)

ああ、私もお母さんになったらこうやって色々書きたいなぁ。
そんでもって大きくなった自分の子供に、ちょっと笑ってもらえばいい。




2004年06月13日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加