きみはボクらの宝物
小悪魔研究所



 おしゃべり

本日の担当:銀吟

2歳になって徐々にお話もできるようになってきたRin。
散歩に行きたい、ジュース(お茶)を飲みたい、ビデオが見たい、ウンチが出た…等々、色々と言葉でコミュニケーションがとれるようになってきた。

他の子と比較したわけではないが、Rinはおしゃべりな方だと思う。
(まだ完成された言葉ではないが)
1日中喋りまくりで、静かな時は寝ている時くらい。
何事かあると、すぐ『ぱぱちゃ〜ん』『ままちゃ〜ん』と寄ってきて、
『え〜っと、×△¥♂□$ね〜、%○〒∞♪♀たいっ!』
自分の要求、もしくは考えをまくしたてる。
相槌を打たないと、ちゃんと聞いてるの?とばかりに何度も同じ話(というか呪文)を繰り返す。
本人なりに真剣で、その姿には思わず笑みがこぼれる。

パパやママが相手出来ないときは、お気に入りの人形達がターゲットだ。
うさちゃんに絵本を見せて、何やら一生懸命説明している。
どうやらうさちゃんに絵本の登場人物の説明をしているらしい。
これはパパ、これはママ…と指をさして教えてあげている。
また、キャラクターグッズの載っている雑誌を広げて、独りブツクサお話している。
単にキティちゃんやトーマス、アンパンマンのグッズ写真が載っているだけなのにそれに向かって延々とおしゃべり。
キャラクターグッズ達とお友達になって本人にしか分からない会話で盛りあがっているのだろうか?

今のRinの言葉は、まだボクには完全に理解することが出来ない。
でもいつも本当に楽しそうにお喋りしていることだけはよく分かっている。












2002年06月12日(水)
初日 最新 目次


My追加