michiyonのしあわせ探し
DiaryINDEXPastFuture


2002年07月26日(金) 家族って何?


先日もまた 某有名タレントの離婚の話題が 芸能ニュースで
流れていました。

またか… と思う反面

なんて自分勝手な と腹立たしくもありました。

またひとり 身勝手な親に ふりまわされる 子供が…。

だったら 最初から生まなければよかったのに とさえ思ってしまう。


子供がいてもいなくても 最近“家族のありかた”っていうものが

わかっていない人間がたくさんいるようです。


このごろ考えさせられる話をよく耳にします。

実話もあり ドラマもあるんですが…

ずっと 平穏無事に毎日を送ってきた と思っていた妻が

ある日 夫から 別れたい… と切り出される。

青天の霹靂のようなこの一言に 妻はとても混乱する。

当然のことですが、何故? と妻は理由を尋ねる。

そうすると 夫は わけのわからないことを 言い出すんです。

「もう 好きじゃないから…。」「一人になりたくなったから…。」

「え? 何それ?  好きな人でもできたってことなの?」

こう聞くのは当然ですよね。

でも夫はこうこたえる。

「そういうわけじゃない…。 自分の言ってること変かもしれないけど そうとしか言えない。」

妻はますます混乱する…。

でも きっと何か一時の気の迷いなんだと 妻は普段の生活を続けようとする。

きっと精神的に 何かつらいことでもあるのかもしれない と

妻はとても心配する。

きっと時間が解決してくれることなんだと。 だって二人はもう家族なんだから…。


でも…

夫の態度は ますます冷たくなり 無理して平穏を装っている妻につらくあたるようになる。

ますます混乱する妻。

本当は こんなわけのわからない状態にすごく傷ついて 泣き出したいほどまいっているのに

いつもどおり ごはんを作り 

いつもどおり 洗濯をし 掃除をし

夫が元にもどってくれることを願いながら 一生懸命つらさに絶えて “家族”を守ろうとする妻


でも…

夫は元には戻らない。

それどころか ますます 口も聞かなくなり ほどんど顔を見ることもなくなってくる


ある日 妻は気づく。

この人は 私にこの家から出ていってほしいんだと。


自分が出ていくのではなく 妻の意志で出ていってほしいのだと。


理由がはっきりしているのなら それも 妻にとってのひとつの選択かもしれない。


でも こんなあいまいな状態で 絶対に出て行くことなんかできない。

妻は決心する。


絶対に出て行かない と…


だって 二人はもう“家族”なのだから。

別々に生きていくなんて 考えられない。


この先 この二人が離婚することになるのか ならないのかは すべて夫しだいなのですが…

どちらにしても 後に 夫には 隠された真実があったことが明らかになるのです。


別の女性の存在です。


妻がどんなに問いただしても 決して口にすることのなかった本当の理由。


それを もし夫が優しさだと 思っているのなら

それは 大きな勘違いだと 言わざるを得ません。


何度も言うようですが 二人は“家族”なんですから。

何年も生活を共にし いろんなことを一緒にのりこえてきて 

血のつながりはなくても“家族” 妻にとって夫は確かに“家族”になっているのですから

そんな訳のわからない理由で 別れるなんてできるはずがありません。


だったら 結婚って? 家族って?  いったい何?



こういう話を耳にするたび 実話であれば 心が痛み

ドラマであっても 涙があふれます。


結婚って何なんでしょう?  家族っていったい?


最近はリストラで職を失ったとたん 妻が子供を連れて家を出て行き

離婚にいたる…

っていうケースも多いらしいですよね。


いずれにしても つらいことを一緒に乗り越えていくから 夫婦でいる意味があり

結婚した意味があるってことを わかってない人が多すぎますね。


自分にとって居心地が悪くなったら ただ逃げ出す…。


それじゃ 一生そんなことの繰り返しでしかない人生だって 気づけない悲しい人達。


最近では 離婚することも まるでファッションのひとつかなにかのように

かる〜く受けとめられているように思えますが


自分が本当に離婚するなんて 思ってる人って そんなにいないんじゃないかな?


みんなもっと“家族”ってものを大切に考えてほしい。

結婚するってことは “家族”になるんだってことを 再認識してほしい。

“家族”だから 分かり合えること、助け合えることがいっぱいあるのに…。


悲しい世の中です。

そして そんな世の中で育っていく子供たちも かわいそうだなって思います。

いろんなことが自由になった でも たくさんのものが失われてしまったような気がします。






michiyon |HomePage

My追加