弟と父に送ってもらい、病室に戻ってきた。
1泊2日の一時帰宅は、本当にあっという間に過ぎ去った。
昨日、土砂降りの高速道は危険なお盆車両が多かった。この時期、下手クソなドライバーが多いよね、どうしても。俺様運転の阿呆な奴らは、いつか大事故に遭ってしまうだろう。
家に着いて仏壇に手を合わせた。再入院に出発するとき、もう二度と家には帰ってこれないと思っていたから、祖父にありがとうって囁いたよ(小さいとき、俺は祖父ちゃん子だったんだ。)。
夕方までゴロゴロしていて、日が暮れてから墓参りに。去年の入院のときは行けなかったから、今回は絶対に行こうと思っていた。二年越しの思いが詰まった墓参り。ウチ、墓の数が半端なく多い。俺の祖父が入っている墓(いわゆる万霊塔)のほか、初代からの夫婦ごとの墓とか、早逝した人の墓とかがある(俺で11代だっけ?)。一人一人に戻ってきたよって報告して、手を合わせた。
8時過ぎに長女が高速バスで帰省。二十歳過ぎてから最初の帰省だ。声も明るくて安心した。大丈夫だ。何を話したかよく覚えてないけど、楽しかった。ずっと会っていなかったしね。
今日は、朝から家の天井を見つめてた。それも部屋をいろいろ移動して。寝転び天井を見上げ、ちょっとカビ臭い家の空気を吸い込み、もう一度、気合を入れ直した。これからの戦いに立ち向かうために。
この『夏休み』を経て、これからの戦いに向かうための英気を養えた。負けないよ、絶対に。
きゅっ。の日記(フルブラウザ) きゅっ。の日記(モバイル)
【Referer】
|