ビジネス書をたくさん書いている、高橋憲行(たかはし・けんこう)って人が代表を務める『企画塾』っていうところで、15年前くらい、企画の勉強をしたことがある。勉強の中身は、企画のシステムを理解し、課題を一月に一個ずつ提出し、プレゼンテーションをして、評価を受けるっていう内容。劣等生だった俺だけど、4課題すべて締め切りまでに提出し、努力賞をもらった(笑)
当時10万円ちょっと掛かったかな。安月給の中から思い切ったことをしたもんだ。
入塾すると、第一段階の課題は、『人生企画』っていうのをやらされる。これまでの人生を振り返り、これからの人生プランを立てるっていうのだけど、『人、知、金』の三大要素をどのように活用し、目標に近づくか、というもの。
そのとき立てた人生企画も陳腐なもので、アレがいまでも企画塾でデーターベースにされているかと思うと、こっ恥ずかしい。もちろん、そのときの人生企画どおりに人生は進んでいない(爆笑)
で、
昨日、友人二人が一緒にお見舞いに来てくれた。
一人はちょくちょく来るやつ。一人は15年くらい会っていないやつ。
ひととおり病状やら世間話やらをしていたら、ふと、15年くらい会っていないやつの左腕に血液検査の痕らしきテープを発見した。
今日って、病院で検査だったの?
そう聞いたら、そいつらお互いの顔を見合わせてた。
…HLA検査を受けに行ってきた…
ちょくちょく来るやつは、すでに自腹でHLA検査を受けている。ちなみに骨髄バンクに登録できる体調ではない。
もう一人も体調から骨髄バンクに登録できない。にも関わらず、自腹で俺のためだけに高い値段のHLA検査を受けてきたと言うんだ。
ば〜〜〜か。
そんなのしても当たるわけねえだろう。
当たったとして、おまえらのドロドロの骨髄液なんて要らねえよ。。。
…なんて、言えるはずはもちろんない。
それどころか、
もう少しで、
お漏らししてしまうところだったよ。ばかやろう。
ワリいな。本当にありがと。
企画塾の人生企画に戻るけど、
『人、知、金』の三大要素の中で、
俺の人生は、
本当に、『人』だけが突出していて、
アンバランス。
人に、本当に恵まれている。
その恵まれていることを『利用』しようとする知恵と経済力があれば、もっと凄いことやってこれたのかもしれないけどさ。
なんか、今の小市民な自分に満足しちゃって(笑)
というか、
俺って、本当に幸せだわ。
やっぱり、良い星の下に生まれたんだな。
治療の進み具合は、
一昨日の午前の皮下注射で第2クールの抗がん剤投入は終わり。
たぶん、そろそろ各血球が下がってくるので、体調がこれからどんどん悪くなるはずなんだけど、まだまだ楽に過ごしている。
さらに、昨日は、11時までで生理食塩水の点滴も終わり、自由の身となった。鎖に繋がれているといないとじゃ、気分も行動様式も違う。
どこへ行くにも、ガラガラガラガラ、点滴台と一緒だったけど、解放されるのは、なんと67日ぶり。
(輸血のとき、繋がれちゃうけどね。)
昨日の血液検査では白血球下がっちゃったけど、とりあえず外出抑制だけで禁止命令ではないので、この土日は廊下に散歩に行ける。
フラフラさまよってみようっと。
きゅっ。の日記(フルブラウザ) きゅっ。の日記(モバイル)
【Referer】
|