2006年05月21日(日) |
強くなって欲しいから
|
長男の中学野球の練習試合を見に行った。
小学生の頃から万年補欠の長男である。でも、練習試合なんだし、たまには出場機会もあるんじゃないだろうかと、少々の期待も持って出かけた。
ところが、ちょっと先に現地へ応援に行ってくれてた妹夫婦の話によれば、試合前に各ポジション二人ずつが着くシートノックにさえ、彼の姿は無かったというではないか!
なんでなんだ?!もう最終学年なのに。やはり下手くそはいつまでも下手くそのまま終わってしまうんだろうか?・・・などと、不似合いな親心が顔を覗かせてしまう。
試合が終わって、学校に戻ってきた。迎えに行って、本人にシートノックには何でいなかったのかを聞いてみた。そうしたら、
『腰が痛い』という。
腰?
腰が痛くなるほど、何かしたの?
否、そんなはずがない。そんな負荷をかけるような何かをしているはずがない。家へ帰ってから、痛いというところをよくよく本人に聞くと、なんと、ケツ。大臀筋。
そこは腰ではないよ、ケツだよ、ケツ!
ま、理由は、なんとなく分かっていた。走り方が悪いんだ。背中曲がっているし、骨盤寝ているし、膝にも腰にも、もちろんケツにも悪そうな走り方をしているから。
急遽、近くのトレーニング室に出かけ、ケツのコリを解すためのメニューを実施することにした。
低速ランニングをマシンで30分。隣で一緒に走りながら、走り方の矯正をした。
その後、大きな筋肉を動かす筋トレをマシンで5種類やった。負荷は軽めで正しいフォームをチェックして。
そして、最後はバイク20分。バイクでも隣で走ったが、心拍数一定設定で彼の負荷ワットは私の約4分の1。これはやはり体力が無さ過ぎると思った。
週一回程度、これから二人でトレーニングに通おうかと思っている。部活が終わってしまう夏休みは、毎日通ってもらおう。
>>星瑞枝ファン:野球観戦
【Referer】
|