夢みる月日記



夕方までゴロゴロしてから

2005年08月19日(金)

今日もバイトでした。
そういえば、こないだのバイトの時、麻野さんに横顔が似てるお客さんがいました。でもよく見たら違う人でした。
今日は割と忙しかったです。お客さんいっぱい。
その方が時間が経つのが早く感じるのでありがたい。

家に引きこもらなくなったら本を読まなくなりました。読みたいのに。
というわけでこないだ読んだ本の紹介。

★『秘密。私と私のあいだの十二話』(ダ・ヴィンチ編集部/編、メディアファクトリー)
12人の作家(吉田修一、森絵都、佐藤正午、有栖川有栖、小川洋子、篠田節子、唯川恵、堀江敏幸、北村薫、伊坂幸太郎、三浦しをん、阿部和重)
がそれぞれ一話ずつ執筆している短編集。しかも、ひとつのストーリーをふたりの別主人公の視点で綴っています。
Aサイドのお話では傍役だった人がBサイドでは主人公、っていう構成が面白かったです。
有栖川有栖さんの話(震度四の秘密)と北村薫さんの話(百合子姫/怪奇毒吐き女)が好きかな。
唯川恵さんの話(ユキ/ヒロコ)も夢と幸せについて考えちゃう。
12人も著者がいるので、今まで読んだことのなかった作家さんの話も読めて新鮮でした。
…が、一話一話がめっっちゃ短いので、これからどうなるの?ってとこで終わっちゃって物足りない感もありました。
(…というわけで、ストーリー紹介は割愛させていただきます。)
うわぁん続きが気になるよーーー!

 < 過去  INDEX  未来 >


道草むーん [MAIL] [HOMEPAGE]