空のむこうにみえたもの
美空:misora



 −残響−

今日は、長崎で開催されていた福山雅治さんの写真展−残響−を観るべく、遠路遥々片道3時間もの長旅をしてまいりました。
とても盛況で、次々と人が目の前を歩いて横切っていくので、ゆっくり観ることは出来ませんでした。

正直、運転はとても疲れました。
なかなかテリオ(新車)に慣れなくて、長崎は路面電車が走ってることもあり、神経を使って運転したからかもしれません。
最後の方は眠たくて眠たくてウトウトしかかったので、すっきり目が覚めそうなガムをほおばりつつ帰りました。
(一応無事帰り着きましたよ)

毎年終戦の日になるとTVで式典の模様が流れてますが、その場所を見てみたくなり、せっかくココまで来たわけだしということで、平和公園にも立ち寄ってきました。
意外と観光のお客さんが多くてビックリしました。

と言うか、今日の目的地は本来なら博物館だったんですよ。
でも何故か美術館へと変更になってしまいました。
ま、その変更は別に構わないんですけどね。
変更になったおかげで−残響−を観れたわけですし、ついでに“医学史展覧会”なるものが開催中で、それも観ることができましたしね。
私的には、副産物のような医学史展覧会の方を観れたことの方が嬉しかったです。

この展覧会、正しくは「第108回日本外科学会定期学術集会特別企画展示“医学史展覧会”」というもので、シーボルトが持ち込んだ医療器具や当時の資料、その他にもメイン会場では“長崎から現代医学への系譜”という副題の元に、各分野の医療用機材(検査用・オペ用)を年代ごとに展示してあったり等して、興味深く見学することが出来ました。
HONDAのASIMOくんがステージイベントを行っていたようなのですが、時間の関係で会えなかったのは残念でした〜。

ん〜〜。
ガソリン代が上がったので、この連休は地元で大人しくしておこうと思っていたのに、なんやかんやとひっぱり出されています。
明日はお天気が下り坂らしいので、部屋でジッとして勉強でもしたい気分なのですが、多分そうは問屋が卸さないのでしょう・・・泣

ついでに、このニ・三日、目が非常に痛いです。
またドライアイが進行したのかも。
目薬もらいに行かなくちゃ。

2008年05月04日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加