一色達夫の日記

2005年06月11日(土) 新図書館整備事業費についての質疑文章案

議案第73号 平成17年度西条市一般会計補正予算(第1回)
・歳出 10款5項11目 新図書館整備事業費
(ア)新図書館建設にかかる総予算
・土地購入
・建物建設
・開館準備図書購入

(イ)開館までのスケジュール


(ウ)新図書館構想の内容
・建物機能配置

・禁煙施設
・木造

(エ)予算の内容。各委託先。期間
・広告料     内容          期間
・手数料

・地質調査委託料

・基本設計委託料

・建物等調査委託料

・耐震診断及び耐震補強設計委託料

通告に従いまして質疑と質問をいたします。
まず、議案第73号 平成17年度西条市一般会計補正予算(第1回)のうち歳出10款5項11目 新図書館整備事業費についてお聞きします。
予算説明書72ページに3365万7千円が提案されています。

この事業については、平成15年8月に設置された西条市新図書館構想策定委員会によって策定された西条市新図書館構想が平成16年3月に示され、さらに平成16年8月に庁内に設置された新図書館建設検討プロジェクトによってその建設場所が決定されました。
そのような検討を重ね、事業を進めるべく今回の予算の提案となりましたので、この事業に期待する者の一人として、その具体的な内容についてお聞きします。

まず新図書館建設にかかる総予算についてです。
建設予定地の土地購入費用、建物建設費用、新図書館開館にあたっての図書購入費用等とあると思いますが、現在検討している内容を項目別にお答え下さい。

次に開館までのスケジュールについてです。
今回の予算をふまえて、今後、基本設計、設計コンペ、実施設計、建設着工、建物完成、内部資料整備、というスケジュールで開館にいたると思いますが、その予定時期をお答え下さい。

次に新図書館構想の内容についてです。
図書館構想策定委員会によってまとめられた構想をふまえ、庁内での建設検討プロジェクトによる建設場所の答申には、クリニック跡周辺についての現状と課題として「クリニック跡地だけでは面積的に狭いため、周辺の三河屋、フジの敷地との一体利用が不可欠であり、土地買収における取得費の高さを考えた場合、既存建物のリフォームと一部増設により経費節減にもつながる」とあります。
新図書館構想には新図書館に望まれる機能や規模が示されていますが、それどのように具体化するのか。建設予定敷地内へ一般開架閲覧エリアや閉架収納エリアなどの図書館施設の配置。また駐車スペースの配置をどのように考えているのかお答え下さい。
新図書館構想には、施設は禁煙とするとの項目が示されていません。また、最近建設される公共施設には木材の使用が多くなっていますが構想には示されていません。そのよう事についてどのように考えているのかお答え下さい。

次に予算の内容についてです。12節役務費に広告料と手数料。13節委託料として地質調査委託料、基本設計委託料、建物等調査委託料、耐震診断及び耐震補強設計委託料が示されていますが、その内容についてです。
広告料はどんな広告なのか、手数料はどのようなものか、地質調査はどの部分の地質調査なのか、建物等調査・耐震診断はどの建物が対象なのか。
期間、また各委託先として想定している内容についてお答え下さい。

私の仕事のキャパが限られているのか、それとも50も過ぎればもう無理が利かないのか、このところ一日の内での肉体労働と頭脳労働の同時実施ができていなかった。
質疑・質問文章の作成期限が迫るなか、農作業の方も別段急いでやることもないし水も揚がらないので、今日は朝から頭脳労働に専念する。
その甲斐があって、質疑の2項目と質問1項目の素案が出来上がった。
そのうち「新図書館整備事業費」についての質疑文章を事前にネット公開。6月1日の日記に書いたことを(かろうじて)果たせたかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


一色達夫 [MAIL] [HOMEPAGE]