2005年04月12日(火) |
平成17年3月議会議案質疑4 企業立地促進条例 |
次、議案第51号 西条市企業立地促進条例について 第4条 奨励処置設定の考え方についてお聞きします。 この条例制定については、前回12月議会での神野議員が質問したおり、担当部長が制定を明言していましたので、まずはその素早い仕事振りに敬意を表しておきます。 提案されている条例の内容・特色については、今議会での提案説明や代表質問への答弁、さらには新聞報道によって朧気ながらは理解できたように感じています。 言及されている特色としては、内発型の企業立地を図り、特に本社移転を促進することを狙った内容のようです。 条例提案にあたりまして、私なりに各地の同様条例を調べて見たところ、この種の条例の特色はその奨励措置にあると思いました。 西条市企業立地促進条例の第4条には奨励措置として企業立地促進、用地取得、新規事業促進、雇用促進、情報通信関連企業という5つの奨励金と特別土地保有税の課税免除という6つの項目が示されています。 西条市の地域的特色を踏まえ、この奨励措置を設定した考え方についてお聞きします。
= = = = = = = = = = = = =
仕事は一つづつ済ませておくこと。 ということで、3月議会での質疑・質問 12項目 の12番目をアップ。 我ながらよく短期間でこれだけの項目をまとめたものだと、後で振り返って関心するばかり。 会派5人の持ち時間を私一人で使わせてもらったのだから、コレくらいは当たり前のことだ。その点からしても、会派代表質問への市長答弁のなかの「5人を代表したというが、その中には私(市長)の政策への信奉者がいる」との答弁は、的外れであろう。
その事については議事録を見てから正確にアップしたいと思う。 さてさて、その日が来るか否か。
|