2014年05月21日(水)  かばんの傷。こころの傷。

また、やっちまいました。

ベキッと不穏な音がしたほうを見ると、床に転がしてあった木製のかばんを娘のたまが踏みつけたところ。

反射的に駆け寄り、かばんを手に取り、ベキッで壊れた場所を探して、「なんてことしたの!」と責める言葉が思わず口から飛び出し、そこまでぐっと涙をためていたたまがうわーんと泣き出して。

ようやく我に返りました。

たまは、わざと踏みつけたわけじゃない。
たまの歩く場所に、かばんを、しかも、よりによって木でできたかばんを転がしておいたわたしが悪い。

えこあす馬路村の木のかばん、モナッカ(monacca)。
こんなものが床に転がっている確率はかなり低いと思います。
その上を子どもが歩いてしまう確率となると、なおさら。

でも悲劇は起こってしまった。
そのとき母親が取るべき行動は、うっかり踏みつけてしまった娘の「やっちまった!」を、「大丈夫」とやわらげること。

なのに、傷口に塩を塗るようなことを、またしても。

そう、2年前のテーブル引火事件で、同じようなことをやり、大いに反省したのに、またもや咄嗟に「子どもよりモノ」を心配してしまった、成長してない母親です。

>>>2012年06月19日(火)  小さな焦げ跡より大きな傷


目をこらしてもなかなか気づかないような、小さな小さな傷のことで、大声出して叱りつけてしまった、愚かな愚かな母親です。

「悪かった。ママが全面的に悪い。たまは悪くないよ」
と慰めたものの、あとの祭り。
「ママなんか、だいっきらい! ママの子なんかに、ならなきゃよかった!」
と涙をほとばしらせ、部屋を出ていくたまの背中に、
「ママが好きになったら、もどってきてね」
と声をかけると、
「ママはずるいよ。なんでそんなこというの?」
と言い返してきたので、
「だって、ママをきらいになられたって、しょうがないから」
と言うと、しばらく間があって、たまが部屋に飛び込んで来て。

「ママ、だいすきにきまってるじゃない!」
と飛びついてきて、さっきよりさらにわーわーと泣いて、わたしも、さっきより愛おしさと申し訳なさがこみあげて、
「かばんの傷より、たまの心の傷を心配しなくてごめんね。かばんは直せるもんね」
と、ぎゅっとだきしめました。

心の傷の手当は、早いうちに。

こんなダメダメ母ちゃんでもいちばん好きって言ってくれる娘。
何度も失敗しても、何度も許してくれる娘。

ありがとう。ごめんね。だいすき。

>>>
2012年07月02日(月)  「ありがとう」と「ごめんね」と「だいすき」


2011年05月21日(土)  「つばさ」ファンクラブ長瀞ロケ地ツアー
2010年05月21日(金)  朝ドラ「てっぱん」顔合わせ
2009年05月21日(木)  「バカ」と言われて傷つき、「うるさい」と叫ぶ。
2008年05月21日(水)  マタニティオレンジ291 徒歩20分の冒険
2007年05月21日(月)   マタニティオレンジ121 ついに床で寝る
2005年05月21日(土)  『サッシペレレ』でサンバナイト
1979年05月21日(月)  4年2組日記 水やり

<<<前の日記  次の日記>>>