2011年06月25日(土)  「萩の月」は冷やして食べるべしの宴

昨夜「シェ ルネ」で会食しているところにダンナから電話があり、「明日の夜わが家でお好み焼きを焼けるか?」と聞かれたので、いいよと答えた。仙台から仕事で東京へやって来る後輩を囲んで家で飲もうという算段。

お好み焼きの前にカルパッチョ、根菜のサラダ(今夜はさつまいものみ)、牛肉タタキサラダ、枝豆を用意。カルパッチョのタレはクックパッドで調べて、柚子胡椒と粒マスタードを使うレシピにしてみた。ニンニクをたっぷり入れると、味が締まった。



わたしは初めましての夫妻と、ビールと肴で始めて、仙台君が登場してからお好み焼きを焼いた。大根のと、キャベツの(スタンダードな大阪お好み焼き)と、焼きそばとチーズ入りと。

夜深くなって家族サービスを終えた後輩君がもう一人ふえ、たまが早々と寝てくれたおかげで、大人はゆっくり、とことん飲んだ。気がつくと、2時過ぎ。こんな深い時間まで飲むのって、いつぶりだろう。

仙台土産の「萩の月」は冷やして食べるとうまいのだとダンナが言い張り、冷凍庫で30分ほど冷やしてから食べてみたら、ほんとにおいしかった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】パパと公園へ。「ママ、どろぼうがきても、ぬすまれないようにね。ママがぬすまれたら、たまちゃんとあそべなくなるからね」とのたまうハート泥棒。
posted at 10:52:25

【たま語】プロ野球の順位表のジャイアンツの横にあるジャビット君の小さなマークを見て「たまちゃんのバスタオルとおんなじ!」。自分のバスタオルのマークがテレビに出ている!と興奮。読売新聞購読の景品。
posted at 10:07:54

【たま語】保育園のお昼寝シーツをパパの肩にかけ「いらっしゃいませ。たまーびよういんです。ほらここにたまってなまえかいてるでしょ。きょうはどんなカットにしますか?」。美容院に行ったことがないのに、それらしい会話。
posted at 10:05:11

暗い東京の夜道のご利益でひさしぶりにナンパされたことをつぶやいたら、あちこちから「まだ大丈夫」の声。賞味期限切れを心配され励まされる年頃。
posted at 09:52:39

【たま語】サイレン鳴らして通り過ぎた救急車を見送って「だれか、もえたのかなあ」。消防車と出動理由が一体化。
posted at 09:50:44

@blackbird7777 では照明暗めで!? QT ぼくも、ナンパしたいです‼僕の担当する番組にでていただけませんか?
posted at 09:49:53

@ryokocchi925 フランシュリッペのワンピースを着て東京の夜道を歩くと初ナンパがあるかも、です。
posted at 09:47:17

【たま語】「たまちゃんは、なにしょくけい?」。肉食系じゃないかなあ。「たまちゃん、おにくもおさかなもすきじゃない」。肉食系草食系じゃなくて肉食系魚食系という新分類。で、たまは何が好きなの?「ママ」。ママ食系。
posted at 09:46:41

思い出せないほどひさしぶりにナンパなるものに遭遇。東京の夜道は暗すぎて、歳がわからないのですね。節電のご利益。
posted at 00:12:12

本郷三丁目駅近くのロシア料理屋ベスナー(Весна)が今日閉店。先週訪ねた折、マスターが「いいお客さんに恵まれて楽しかった」といい顔をしていたのが印象的。今宵は名残を惜しむ客で大いに盛り上がっているのでは。常連客がつく店は、ある人のある時代を占める。物理的にも精神的にも。
posted at 00:06:03

会社員時代に連れて行かれ、素材を活かしたフレンチに目を見開かされた東銀座のシェ ルネが今月閉店。猫又短歌の会で知り合ったミホコさんなじみの店でもあり、一緒に食べ納めへ。名物のアスパラとトマトやステーキにあらためて感嘆し、自腹だとこれぐらいするのかと初めて知る。
posted at 00:00:42

2010年06月25日(金)  たこ焼き持って保育園へお迎え
2009年06月25日(木)  眞木準さんのコピーが大好きだった
2008年06月25日(水)  整骨院のウキちゃん7 赤道ぐらい知ってますよ編
2007年06月25日(月)  割に合わない仕事
2005年06月25日(土)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学最終日
2002年06月25日(火)  ギュッ(hug)ギュッ(Snuggle)
2000年06月25日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)

<<<前の日記  次の日記>>>