会社員を辞めてフリーで仕事するようになってから、カレンダーがあまり関係のない生活になったけれど、このところは土日祝もすべて平日という生活で、ゴールデンウィークもひたすらパソコンのキーをたたくか、打ち合わせで唸るかしているうちに5連休が終わっていた。友人カヨちゃんちのホームパーティにお邪魔した数時間だけが、束の間の休息。でも、あれでだいぶ生き返った。
保育園も5連休なので、娘のたまはじいじばあばやダンナやダンナの妹にかわるがわる遊んでもらった。「つばさ」の舞台、川越に行った感想は「なんにもなかったよ」。実際は、じいじによると、どこを向いてもつばさ、つばさで、すごくにぎわっていたらしいのだけど、いじけているのだろうか。「ちゅばさ、たまちゃんでてないから、みない。だんだんのほうがいい」などとだだをこねるのも、2歳児なりの焼きもち表現なのだろう。
おうまさんになり、ダンボールハウスごっこをやり、一緒に踊り、歌い(「ごめんください めんください」の歌がお気に入り)、絵本を読み、子守話を聞かせ(「パパいっぱいのお話」「たまちゃんいっぱいのお話」をリクエスト。「世にも奇妙な物語」風)、ゴキゲンを取る。考え事しながら適当に相手していると、「バスはガタンゴトンって はしらないよ」と突っ込まれる。「ママ おでこにチューしてって いってみな」などと、ませたことも言ってくる。会わない時間が長いせいか、急速に成長しているような気がしてしまう。
どこにも行かないゴールデンウォークだったけど、娘と遊んでいる時間はゴールデンタイムだった。
2008年05月06日(火) マタニティオレンジ281 梅拾いの才能は隔世遺伝!?
2007年05月06日(日) マタニティオレンジ116 泣き止まなくて急患
2005年05月06日(金) 吉村公三郎作品『眠れる美女』『婚期』
2002年05月06日(月) 古くても新聞