2008年02月05日(火)  マタニティオレンジ234 牛乳を飲みたい

好きと嫌いがはっきりしてきて、イヤなことには首を振ってNOの意思表示をするようになった娘のたま。これまではお風呂の時間になると無抵抗だったのに、気分が乗らないうちは動こうとしない。「お風呂に入る時間はアタシが決めるのよ」とばかりに、時間が来ると突然すたすたと風呂場へ向かい、自分から服を脱ごうとする。だんだん「自分」が出てきて面白い。

今日、夕食が終わり、子ども用椅子から下ろすと(椅子も最近は大人用に乗りたがる。子ども用はきゅうくつらしい)、流しまで歩いて行って、背伸びをし、水きり網に洗って伏せてある哺乳瓶のフタ(小さなコップになっている)と牛乳パックに手を伸ばした。そして、左手に持ったコップに、右手に持った牛乳パックを傾け、注ぐ真似をした。「たま、牛乳を飲みたいの?」と聞くと、「ん」とうなずく。早速、右手の空パックを預かり、左手のコップに牛乳を注ぐと、右手を添えてごくごくと飲んだ。牛乳髭をつけたその顔のうれしそうなこと。ほしいものがちゃんと伝わって、手に入ったときの喜びが顔に出ている。外国で言葉が通じて食べ物にありつけたとき、大人だってうれしいもんね。

ビデオを観たいときにはテープを持って機械の前まで行く。おんぶしてほしいときはおんぶひもを、出かけたいときは上着や靴を持ってくる。眠くなったらごろんと横になって床をとんとんたたく。「〜したい」のボキャブラリーがふえると、親も子も楽になる。

2007年02月05日(月)  マタニティオレンジ72 出産ドキュメント
2002年02月05日(火)  3つの日記がつながった

<<<前の日記  次の日記>>>