生後113日目。10月から参加しているママ&ベビーヨガ(隔週でヨガとビクスのレッスンになっているけど、あまり違いはわからない)が今日で10回目になった。続けてみると、いい影響を受けているのがよくわかる。娘のたまは午前中は寝ていることが多いのだけど、教室に着くとパチッと目覚め、心なしかうれしそうな顔になる。他の赤ちゃんたちもレッスンの間はとてもいい子で、先生にじーっと注目。赤ちゃんたちがつぶらな瞳を先生に注いでいる姿は微笑ましい。大きな声と動きだけではない、赤ちゃんを引きつける何かが先生にはある。
赤ちゃんの集中力は10〜15分だという。最初の頃は、たまはすぐに飽きている様子だったけれど、少しずつ時間が延びて、今ではレッスン後半の授乳タイムまでの30分ぐらいはゴキゲンにしている。月齢が進んだせいもあるだろうし、場所や雰囲気に慣れてリラックスしているせいもあるのだろう。体を触られたり動かしたりする気持ちよさを覚えてきたようにも見える。
レッスンで習ったポーズや動きを家でもやっているけれど、子育て初心者のわたしにとっては、「赤ちゃんの触り方」がわかったのがよかった。股関節をやわらかくするポーズ、便秘に効くポーズ、胃腸を強くするポーズ、ぐずり泣きに効くポーズ、足腰を鍛えるポーズ。体への作用を理解した上で触ってあげられる。その成果かどうか、たまの首のすわりは早く、足腰もずいぶんしっかりしている。寝転がした状態で両手をつかんで上体を起き上がらせる「首すわりのチェック」(首がすわっていないと頭がイナバウアー状態に反ってしまうが、首がすわっていると首を起こしながら起き上がる)をやると、上体だけでなく足で立ち上がってしまう。ハイハイも早そうな予感。
レッスンではママたちの産後の戻りを良くする動きも取り入れている。週に一回でも体を大きく動かすと、とても気持ちがいい。わたしは体調はいいものの出産時のダメージの腰背筋痛が持病のようになってしまった。成長目覚ましい赤ちゃんに比べると、新陳代謝のスピードも回復力も鈍っているようで、「6か月で産前に戻るというけど……」と半信半疑だけど、レッスンをした日は少しマシになっている気がする。ママ仲間たちに会って気持ちが軽くなるせいで、身体も軽くなるのかもしれない。
ママ&ベビーやプレママ向けのヨが/ビクスの教室は日本マタニティビクス協会のサイトで検索できる。4月7日と8日にはパシフィコ横浜で行われる「マタニティ&ベビーフェスタ」の事前登録も受付中。ベビーマッサージやママヨガの体験コーナーがあり、おみやげ(ベビーグッズの試供品)もたくさんとのこと。
2004年12月13日(月) 待ち合わせできない女
2003年12月13日(土) 加藤大治郎ジャズライブwith魔女田さん