それに比べてミィはシビアな目線

ムーミン…主題歌変わってから
配色とか変わったなあ…
前の淡い感じだったのがやたらハッキリしだした。

あとムーミンvフローレン色が強くなりましたね。
やはりスタッフも
「アレ、ちょっとスナフキンとベタベタしすぎじゃないですか?」
と考え直したんだろうか…。


と思ったけど歌とか全体的に子供向けなイメージを強く押し出した様子だったんで
子供向けっぽくわかりやすいムーミンvフローレンを出すようにしたんだろうか。
ムーミンのスナフキンに対する思い(変な意味ではなく;)
よりムーミンとフローレンのラブラブの方が子供にはわかりやすいしね。






今日のスナフキンウォッチ


「ミムラに贈り物」
…ミムラ姉さん大活躍の話です。やったね!
タイトルや予告からして署長さんがミムラに贈り物するラブラブ話だと思ったら
署長さんの出番最初だけ
…あっさり……。
署長さんは、ミムラが拾った50カラットもあるダイヤの指輪を、
落とし主が現れなかったから所有権はミムラのものになったと言い、渡す。
ちょっと見せてと奪い取るスニフが流石。
本物かどうか、スノークに鑑定してもらおう!と持っていく事に。
スノークはダイヤの指輪を手に入れて喜んでいるミムラを傷つけたら悪いと思い
本当はガラスなのに本物だと嘘を言ってしまう。
ここでミムラがささやかな自分の宝物としてしまっておいたら幸せに暮らせたんでしょうけど
さっそく皆に見せびらかしに行くミムラ
見てみて〜w50カラットのダイヤよ〜w

私、ミムラ姉さんて第一印象からきっとおしとやかなタイプなんだろうなーと思ってしまってました…。
…そうでもなかった。
まずはヘムレンさんに見せるもヘムレンさんは植物にしか興味ない。
ダイヤは鉱石。つまり石ころだ。とめちゃくちゃ空気読めない発言をしてしまう。
ミムラは気を悪くして
「…ガッカリね。
変わり者が多いって言うけど、本当ね。」


「 ガ ッ カ リ ね 」

消えてくれない?に次ぐ冷酷さ。
……ミムラ…ミムラ姉さん…あなたが一番怖いかもしれない。

そして何をとち狂ったか今度はスナフキンに見せにいくミムラ。
…もう見せる前から反応わかるだろ!一番意味ないってわかるだろ!
ちらちらといやらしくなんでか左手の薬指にはめた指輪を見せるミムラ。

スナフキン「…ミムラ、いつ結婚したんだ?」

ここら辺ごく自然に笑える。
ミムラは指摘されて慌てて中指に付け替える。知らなかったんかい。

「でも、指輪に気づいてくれたのね〜。
これ、ダイヤモンドの指輪よ!」

「ああ、ステキだね。」

それだけ言って釣りに勤しむスナフキン。
見事なまでの無感心さにミムラは

「ねーえ、これ、50カラットもあるのよ!
こんな大きなダイヤ滅多にないのよ〜!
よく見せてあげる!」

とホレホレとスナフキンの顔に指輪を近づける。
大迷惑。

しかしここでもスナフキンはクールに

「…ああ、よく見た。
もういいよ。
僕は、一回見たら目の奥にそのダイヤモンドを
しまっておく事ができるんだ。

ありがとう。もうしまっていいよ。ミムラ。」

かっこいいぞ。また深いセリフを…。
彼はどんな美しいものでも、見て、頭の中に入れておくだけにしているんです。
「本当に必要なもの」は何なのかを理解しているんですね。
ミムラもそれに気づけば良いのに…と思いきや

「要するに男では駄目ってことね。
ダイヤの価値は女にしかわからないのよ。」

…と、よりにもよってフィリフヨンカさんに見せに行く。

み、見たくねえー!この先の展開見たくねえー!!
醜い女の争い見たくねえー!!

ええ、予想通りの展開が…
でもここのフィリフヨンカさんの言う事も一理あるな。
指輪だけ立派でも、着ける人がそれに相応しくないと意味がない。
無理してブランドものだけ買ってもそれは自分を高める要因にはならないというわけ。
ミムラはなんとかダイヤに相応しい人間になろうと色々と無理をする。
無理をしすぎてノイローゼ気味になる。
しまいにゃ「ムーミン達がお前のダイヤを狙ってるぞ!」というスティンキーの言葉を
信じて疑心暗鬼になり、ダイヤを誰にも見つからないような森の木の穴の中に隠す。

スナフキンのいうとおり、持ち物を増やすという事は大変なことなんだな。

そして木の穴の中にいたキツツキが指輪を地面に落とし、
丁度森でキノコ狩りをしていたスナフキンが拾う。
…スナフキン、魚ばっかり食ってる訳じゃなかったんだ。(大変失礼)

…正直、ここから先の展開がイマイチ。
ダイヤが盗まれたと騒ぐミムラにムーミン一家は実は
ダイヤはニセモノだったと告白。だからなくなってもたいした価値はなかったと言う。
ダイヤがあれば証明できるのに…というスノークにスナフキンがさっき拾ったダイヤを渡す。
でもキツツキに取られてしまい、追いかけようとするムーミンパパに、
ミムラはもういいわ。と指輪を諦めて元の自分に戻る事にする。
結局ミムラも指輪に振り回されてて、手放したがってた事なんだろうけど
スナフキンの行動がよくわからない。渡すなら最初に会った時になぜ黙ってたんだろう。
なんかあるのかと思った。
てっきり
スナフキン拾う。なくして落ち込んでるミムラにムーミン一家会う。
でも、なくして良かったんだわ。とミムラは開き直って
元の自分に戻る決意をする。
それを見たスナフキンは誰にも言わず、一人で指輪を川辺りに捨てる。
という展開かと。スナフキンの性格生かせるし…。
2006年08月12日(土)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加