不思議でちょっと怖い話でした

今日のスナフキンウォッチ

「水の妖精」
いきなりムーミンフローレンのラブラブが出てきたと思いきや
池に出る美しい妖精に惚れてホネヌキにされる。
いや、ね、この描写が凄い。
朝から夕方までずーっと池の妖精を見続けているんです。
それから普段の生活でも目の焦点も合わずぼーーっとしてて、話もマトモに聞こえてない。
これが問題なのはムーミンだけじゃなく
ムーミン谷の男達みんな(スナフキン除く)だという事。
あああのスノークまでもが!!!
最初はスニフが発端だったんですけどね。

心配するママたち。
ムーミンパパはまかせとけ!と自信満々に言っておきながらも
自分も虜になって帰ってくる。
結局スナフキンに相談しにいくママ。
…パ、パパって…。
「ああ、そうか…。」
「なにか知っているの?スナフキン。」
「いや…
でも、心配ないですよママ、時期がすぎれば自然と治ります。」
次々と谷の男達が虜になる中、スナフキンだけ冷静なのがさすがだ。

どうやらこれは男だけにしか見えない妖精のようで、
大勢の男達が池の何もない空間をぼーっと朝から晩まで眺めているシーンはかなりヤバイ。
もうアイドルのおっかけオタクとかそういうレベルじゃない。廃人。もう廃人。
最後、池自体が消えると男達も正気を取りもどして一件落着というオチ。
スナフキンは、あれはオンディーヌという水の妖精だと説明してくれる。
季節がすぎれば消えていく幻だと。
みんな幻に恋してたの?バッカみたい。というミィに

「幻だから…魅せられるのかもしれないね。」

と、しみじみとしたスナフキンのセリフでシメる。
恋とは幻のようなものだと言いたいのか?深いぞ。

スナフキンはオンディーヌを知ってましたが見たことあるのかな。
それとも本や話で聞いたのかな。
…まあ、ミィに「クールすぎるのが玉に瑕」とか言われる無関心野郎であるスナフキンですから
見ても大丈夫そうだが……。

フィリフヨンカさんが笑える。
「これは女性の危機です!今こそ私達の手で妖精から男達を取り戻しましょう!!」
池のせいでおかしくなるなら池を埋めればいいと。
でもそんなことしようものなら男達と殺し合いになるんじゃ…ひい。
男達は幻を見ているが女達には幻は見えない。女達は現実を見ているんだな。



ビックリなのは
ミィが恋人作ろうとか思ってたこと。

ミムラ姉さんやムーミン達を見てあてられたか?
まあ、以前スナフキンをデートに誘ってたことだしね…。(逃げられたが)

「ムーミンパパにはママがいるし
ヘムレンさんは歳をとりすぎてる。
スナフキンは大好きだけど……クールすぎるのが玉に瑕。」
スニフは問題外らしい。(笑)

…へー…スナフキン好印象なんだなあ…
てちょっとまてお前ら異父姉弟じゃなかったのか。
…ええと、禁断の恋になってしまうのでスニフを推薦します。

……アニメだとスナフキンはミムラ一家とは血が繋がってないのかな。
ミムラ母さんみてもスルーだったし。
2006年08月11日(金)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加