[PR] キャッシング unknown,ungirl
2018年09月16日(日)進歩
母が「そばが食べたい」と言ったので敬老の日ということもあり、息子と3人で食べてきた。
そばと一緒に天丼も食べたいってことだったので大衆的なお店に行ってみたけど
あんまり美味しくなかったな…。ただボリュームは凄かった。
息子も口に合わなかったみたいで全然食べなかった。
外食ならなんでも良いわけでは無いのね。。。

空腹グズグズだったけどお店の絵本で泣き止んだので助かった。。。

来月であっという間?やっと?2歳を迎える息子だけど
あいかわらずはっきりとした言葉(単語)は話すこともなく
「ニンジン」をバカの一つ覚えみたいに連呼している今日このごろ(笑)

言葉を発さないからと言って黙ってるわけでもなく何かしら独り言を呟きながら遊んでる。
テレビ見ていても「チーー!」と指差し、何かを見つけては「おぉおぉぉ!!」と歓喜、
フワ〜パパパパ〜アータ〜〜チッ!!ゴォォォ!ジィィィー!など謎の息子語を発している。

あまりのリアクションのデカさにBBAはつくづく疲れるよ…。
保育園でも息子みたいに「チーーーー!」と合いの手入れる子っていないのでは。

ちょうど母が園に迎えに行く時間帯は読み聞かせをしていることが多いらしく、
ある日、母が廊下で教室を覗いたら、息子が本を指さして「チーーー!」と叫んている瞬間だったそうな。
みんなは黙っておとなしく座っているのに一人リアクション王の息子…。

絵本に後ろ髪をひかれ何度も振り返って帰ってきたらしい。
先生に「(絵本が)本当に好きだねぇ〜」と笑われていたそうな。


朝は玄関でお別れなんだけど、息子は私を振り返ることもなく毎日スタコラサッサと廊下を走っていってしまうよ…。
(お目当ての玩具か絵本があるのかな?)
稀に陽気なときは私を振り返ってニヤッと笑って走って行ってしまう。
楽しんだろうな〜と思う反面、寂しいような、でも安心して仕事も行けるけど。

良い意味でも悪い意味でも先生にかまってもらえてるんだろうな。
知らない先生からも廊下や外ですれ違うと「あれ、息子くんだ〜」と声かけられる。

園全体のイベントごともあるみたいだから、そこでもチーチー叫んでるんだろうな…。
(以前、連絡帳に園長先生の話のときにチーーー!と叫んだと書かれていた…)

私が通っていた保育園では縦割り授業はなかったんだけど、
息子の保育園では誕生日会とか全体でやるみたい。
一人っ子が多い時代だからお兄さんらしさとかお姉さんらしさを育てる目的かな?

毎日楽しそうに保育園に通っているし良い園に入れて本当に良かった。
グランドのだだっ広い感じが息子は本当に気に入って園庭開放もハイテンションで遊んでいたし、
週1の親子広場も楽しかったからこそ慣らし保育も順調だったんだと思う。
他の候補の親子広場も顔だしてみたけど、保護者や場の雰囲気が苦手だったり、
息子もそんなに楽しそうにしてなかったのよね。

保育園選びの事前見学って本当に大事…。
モラ家の園の申し込みはモラが勝手に願書を書いて提出してしまったから
どんな場所にあって、どんな外観で、どんな保育士か、どんな園児達か、全然知らないんだな…。
今考えると本当に恐ろしいことしてた。
(長男育てていたなら妊娠中に見学を勧めるとか案内するとかしろよって今思う)

地元では3つ候補しか行ってないけど先生も生徒も方針も印象も全てが全然違う。
息子の通う保育園は保育士さんが明るくて感じが良い人が多い。
ルールを押し付けることも他の園に比べたらゆるい気がする。
ああしろこうしろとか、チーチー落ち着きないから通院しろだとか因縁つけてくることもないし。
喧嘩したから親に詫びろなんてことも言われたこと無いしな。
(息子、2度も背中に歯型つけて帰ってきた)

息子、話さないけど言うことは分かるし、案外気は利くんだよね。
お菓子のゴミは気づけば自分で捨てるし、使ったお皿も流しに放り込んでくれる。
「おむつ捨ててきて」と使用済みのおむつを渡せばゴミ箱に捨ててくれる。

寝かしつけのとき私の枕を頭の位置に引きずって持ってきてくれたときに
見ていないようで動きをみてるんだなと感心した。
授乳中のときに息子が腕を振り上げてお腹に当たったので
「女の人のお腹は叩いちゃだめ。息子くん、この中に入ってたんだよ。覚えてない?
 女の人のお腹には赤ちゃんがいるかもしれないから(いないけど)ナデナデするの」と教えると
私のお腹をなでなでと擦ってくれたわ。

モラが犬嫌いの長男のことを
「小さい頃は好きだったんだけど犬の頭パシパシ叩くから、ある日反撃にあって噛まれた」と笑って話していたので、
(結局お前のしつけが原因じゃねーか!と無神経さに腹が立つ)
それもあって息子には「頭はなでなでするんだよ」と授乳中のときにいって聞かせている。

そのおかげなのか、以前ペットショップですれ違ったプードルに優しく触っていたわ。
(知らない子に触られてワンちゃんを怖がらせないか、そっちの方が心配だったけど)

癇癪起こして物を投げたりするので連絡帳に友達に怪我させないか心配と書いたことがあったけど
「泣くことはあっても癇癪は見たことがありません」と書かれていたので「外ヅラ〜〜〜!(IKKO)」と思った。

しかし、いつになったらまともな日本語が出来るのやら。。。
3歳になれば多少進歩があると思うけど、まだ1年も先のことだわ〜。