[PR] キャッシング unknown,ungirl
2018年08月24日(金)若さ
職場の歓送迎会でなんとなく寝付けないので更新。

そうそう、あっという間に同僚二人が退職(発達障害の青年)&部署異動になりまして、
その代わりの人たちが入ってきて毎日慌ただしく過ぎているよ。

いくらなんでも二人一気に長年居た人がいなくなるってのは大変よ。
仕事というより引き継ぎ作業が加わるのが大変。。。
教えてる最中にユーザーからの問い合わせがあったら放ったらかしだし。。。

しかも途中まで前任者の女性が引き継ぎしていて、何をどこまで教えたのか全く共有もされてないから
何を教えていいかよくわからないし二人一度に教育できればいいんだけど
若干のタイムラグもあり、なかなかうまくは行かない。

でも、一緒に仕事していた女性が居なくなったのは正直気が楽…。
仕事を覚えてしまえば”先輩”なんてのは一人でも少ないほうが楽よね。

それに忙しいのは正直あんまり気にならない。暇な方がよっぽど苦痛。
仕事よりも実は通勤(車の運転)の方が苦痛なぐらい。
原付から車に変わっても通勤が嫌いなのは変わらなかったな…。

新しく入った人は親ぐらいのおじさんと二十歳そこそこと思わしき若い女の子。
おじさんの方は本当に人の良さそうな腰の低い優しげなおじさん。
プーさんみたいな感じかな(失礼)

若い子は畑違いから転職してきたんだけど格好からしてオフィス生活とは縁遠かったんだろうなって感じの子。
化粧も馴染んでないし、服装も友達と近所に買い物?みたいな感じ。
普段化粧しない子かも。雛人形みたいな化粧なのね…。
眉毛も描かず白すぎるファンデとチークを塗りたくってるみたいな…。
そういうところに物凄く若さ(幼さ?)を感じる。

歓迎会の主賓ということもあり、オラオラ系の坊主社員に絡まれてたわ(笑)
私は若い頃は逆に初々しさが全く無かったので飲み会の場では若い男は寄ってこず、
寄ってくるのはおっさんばかりで、今は自分が年取っておっさんしか話しかけてこないので今も変わらない(笑)

私が身近で良いなと思うタイプは(好きな芸能人ではなく)
分かりやすく例えると今で言う星野源みたいな男性なんだけど
自分が身近に感じる心地いいタイプの人は私には興味持たないんだよね。
見た目の印象が加藤ミリヤだのMisOOJAではメガネ系もやし青年はやってこないよな。
かといって平たい顔族の私が黒髪の薄化粧なんてしたらそれこそ雛人形だわ!無理だわ!

しかし、子供がいると化粧を忘れて出勤ってことが何度かあって背筋が凍る。
車に乗って出発!と思ってバックミラーみて自分の顔に驚いて慌てふためく。

今日も、それやってしまい化粧道具を持って車内の信号待ちでこなしたわ。
物凄く雑だからいつもより逆に厚化粧…。

そもそも子供なんて保育園に行く支度なんてするわけもなく
朝からおっぱいだの、絵本読めだの、腹減ったーだの絡みついてきたりするので
支度が休み休みになってしまうので、化粧も髪だけセットして化粧した気になってしまうわけさ。

息子は相変わらず大した喋りはしないものの、ここ最近「チー」が発達してきて
文字や数字に反応するようになってきた。
「デザインあ」がきっかけで「あ」を読むようになってきたんだけど、広告の折込チラシの文字も「ちー?」って聞いてくるようになった。
というか、私の顔や身体を指差ししたり、ソファを指差ししたり、なんでも聞いてくる。

あと数字も覚えて、何をみても「ゴーーー!(5)」といってる。
そのせいか?郷ひろみが割と好きみたいで昨日帰ったら母と一緒にライブDVD見てた。。。

それと、片付けを覚えた。
自分の食べ終えたお皿を流しへ持っていって投げ込むのは以前からやっていて、
ある日突然おむつ交換の道具を片付け始めて驚いた。
前触れ無くムクッと起き上がり、ベビーパウダーの蓋を掴んで容器の乗せたので
てっきり振りまわすんだろうと慌てて取り上げたら、次は保湿剤のボトルを掴んでおむつカゴに放り込み、
次は自分の使用後のおむつをつかんでトコトコ…ポイッとゴミ箱に捨てた。

「えぇーーーー!」って感じ。
昨日までおむつ交換を嫌がって暴れるか、テレビみてぼーっとしてるかどっちかだったのに。

くっく(靴)とか多少語録は増えたけど、喋りは相変わらず。
ま、今は好きに沢山遊ばせればいいか。