[PR] キャッシング unknown,ungirl
2017年11月07日(火)いじめ
今日も息子と音楽教室。
息子のマイペーすぶりは相変わらず。
皆ママのお膝で大人しくしてるのに息子は気になったところにハイハイしたがったり
音楽が止まって講師の人が話し出すとグズる(とにかく音楽が好き)

でも音楽が流れたりおもちゃで遊べるとニコニコ楽しそうにしてる。
私を置いてどんどん行っちゃうけど(笑)

そういえば1歳前後のつかまり立ちしている私の写真を母に見せてもらったんだけど
後頭部が息子とそっくりで笑えた。髪型も全く同じで、私も祖父似なんだな…。

マイペースな息子だけど、定期的に私の姿を確認していたり
家では何かにつけ私の膝にすがりついてきたり、親に感心がないという感じでないので安心。
最近は発達障害とか多いしなぁ。モラの長男もADHDだし(モラが受け入れず未確認)

離婚の方と言えば、婚姻費用も別途で申し立てが必要だとわかり、
またも戸籍謄本を取り寄せている。
てっきり調停の申し立ての慰謝料とかその辺で請求出来るんだと思ってたわ。

昨日は午前に郵便局に行って申立て用の切手と収入印紙を買いに行ったら
切手が切れているということで午後に出直して
やれやれと思ったら、82円を62円と間違われて買わされてしまい
また交換してもらいに郵便局。何回行ってるんだよ、ってかんじだわ。
それだけでグッタリ。

最初はわけが分からずどこから手を付けていいかわからなかった調停だけど
関連書を参考に申立書を書いて、戸籍謄本を取り寄せて、ひとつひとつこなしていくと
心も落ち着いてくるものね。
調停なんて聞くと裁判っぽいけど第三者を交えて当事者だけで進めるものだとわかったし、
公正証書で数万掛けるけど調停は印紙代だけで済むしな。
そこで決まった公約?は公正証書と同じ効力があるみたいだし。
私の場合は遠方だから1回で1万ほど交通費が掛かるけどその分の元は取れるはず…。

調停の連絡が行ったらモラから脅しの連絡が来そうで怖いけど
本人とは話し合えないから調停するんだから無視すればいいやと思えるほどになった。

モラへの気持ちは「嫌い」より「恐怖」なんだよな。
怒らせなければ穏やかな人なんだけど、そのいつキレるか伺うのが恐怖であり、モラの証拠なんだろうな。
世間のモラハラ夫のように日常的に恫喝や罵りを受けたわけじゃないけど
友達から指摘されたとおり、他の人と比べてもしょうが無く、自分の感じたことが全て。

「いじめられた側がいじめられたと感じていれば、いじめ」ってやつと同じ原理。
モラも同じ事を言っているのに、自分のしていることの自覚は全く無い。
調停で指摘されても「全て嘘」「大げさ」と否定するのは目に見えてる。

とりあえず戸籍謄本を待って、調停の準備も進めています。。。