[PR] キャッシング unknown,ungirl
2017年10月25日(水)一人前
授乳で起きて寝付けないので更新。
相変わらず息子が風邪をひき、母も私も鼻かぜでフラフラしてる。

やっぱり精神的に落ち着かないと眠りが浅くなるものなのね。
モラとの離婚が決まった頃はスマホいじっても意識失うぐらいすんなり寝られたのに。
9か月頃から夜間は添い乳にしていたので咥えさせてそのまま寝落ちしてたんだけど昨日から目が冴えちゃう。
1週間前から寝付きも悪くて、ここんとこ夢見も悪いわ(覚えてないけど夢に疲れる感覚は残ってる)

保育園申し込みの関係で今は会社に事情を説明してるんだけど
派遣なので社員は多いけど会社自体は家内経営的な小さい会社なので
色々面倒なことにならないかな〜と思ってたけど
案外気を利かせて内密に動いてくれるようだった。

お願いだからモラに今回のことは連絡しないでくれ…。
余計な荒波を立てたくない…。
(上司から連絡が行ったりして、恥を欠かされた!!と激高しないとも限らん)

あとは育休延長になってたとばかり思ってたけど
住民票が変わったら保育園入園状況も当然変わるわけで
そうなると新しい住居での保育園の入園不可書類がないと育休延長出来ないのか!?
と突然夜中にハッとして飛び起きて会社にメール。夜中の4時にな…。
給付って盲点があるからな。。。

Twitterのフォロワーの人の話だけど
保育園が入れないことを見込んで会社側には一年半の育休を申請していたのに
職安上は1歳超えた児童は入園不可書類を提出しないと育休手当が支給されないということで
無収入になってしまったという嘆きツイートがあった。(これは総務の怠慢)
そんなこと教えてもらえないとわからないのに…。
一年半申請した時点で展開しろよ、って話だよ。

うちの会社は原則1年なので通常通り1歳時点の保育園は申請してあったけど。

保育園に空きがないのに給付のためだけに入園申請をしないといけないってさ、
入れないのに書類を市に貰いにいって、会社に書類書いてもらって、
地域によっては園と面接して…て乳飲み子育てながらやれってか、の話よ。
法律の盲点?っていうか、なんていうか。
私みたいに保育園の選考漏れを期待して給付目当ての人間もいるわけだから仕方ないのかな。。。

どっちにせよ保育園なんて今の時代そう簡単に入れるものじゃないので
育休にしろなんにしろ就業なんてまだ無理よ。
(給付が出るか出ないかの違いよね)

私の息子といえば、1歳過ぎてようやく”後追い”が表れてきて
風呂掃除してれば風呂場までハイハイ、外に出ると窓でワーワー騒ぐ。
性格的にマイペースみたいで、トイレに一緒に入る、っていうほど騒ぐこともないので
生活自体はそれほど変わらないけど。
私が一人で出かけた時も騒ぐのも一瞬みたい。すぐあきらめて遊びだすらしい。

寂しさで後を追うというより「僕もそっちいく〜〜」みたいな感じかな。
女の子の赤ちゃんなんて立ち上がっただけで泣くらしいもんね…。そりゃつらいわ…。

つかまり立ちも様になり、最近では伝い歩きもするようになって、
動けることが嬉しくてしょうがないのか
本当に笑って楽しくしている時間が増えた。
テレビを見ては体をブンブン揺らしたり、雄たけびを上げながらはしゃいだり。
あと、絵本を自分で広げて眺めるようにもなった。
上手く開けなくて癇癪起こしてるけど…。

離乳食も大人のおすそわけも食べられるようになって
おいしそうに目を細めて食べている姿が本当に愛らしい…。

うふふふと笑ったり、ウマウマウマ(空耳?)と言葉にならない声をあげながらパンや果物を食べてる。
皆と一緒のものを食べてるのが一段と嬉しいのかな。
外食しては自分だけ何も食べられずテーブルに噛みついてた子だからな…。

モラが「息子は赤ちゃんのくせに一人前の扱いを受けたがる」みたいなことをよく言ってたけど
なんかそういう自我が強いというかハッキリしてるところが犬を思い出すんだよな。
母も「この子は表情が豊かで面白い子だね」と言ってた。
私は息子しか見てないから分からないんだけど。

音楽教室とか、講師がおもちゃを出したときに我先に「う〜〜!!」と近づいてくのは息子だがな…。
一人っ子だから友達の3兄弟に比べてマイペースだなと思うことはあるけど
かといって他の赤ちゃんに手を出すような凶暴さはないな。
赤ちゃんにはあまり興味なさそう。

保育園に預けて成長の様子を見れないとなると凄く寂しい…。

最近は子供と楽しむことだけに時間を使えるのが本当にうれしい。
それが出来ない環境なんて子供にとっても地獄よ。
そばにいる母親が乳飲み子の世界のすべてだもの。
それを邪魔する世の中の男たちはすべて消えればいいと思う。
(子供の面倒より俺の面倒みろよ、みたいなやつらね)

前は音楽教室どころか散歩すら行く気分になれなかった。
いつも部屋で鬱々としてたな、テレビもろくに見てなかったけど何をしていたのかも記憶にない…。
息子にも申し訳ないし、貴重な半年を無駄にした感が今も消えない。

大変なこともあるだろうけど、これから母子ともに楽しく生きていきたいな。