[PR] キャッシング unknown,ungirl
2017年05月12日(金)目ウロコ
ここのところお腹に変な痛みがあるので産婦人科に行ってきた。

少し前に内科に行って抗生物質と整腸剤を貰ったものの妙な違和感が残ってて、
ネットで調べたら子宮筋腫だの何だの怖いことが書かれていたので。

とりあえずエコーをしたところ何に問題もなかった。
やっぱり腸から来る不調なんだろうか。
以前うつ病の人がいつも整腸剤を服用していたのでやっぱり神経からくるものかもしれない。
嫌な人と大半の時間を過ごしてるんだから当然といえば当然だけど。

二人目を産むまでは我慢しようと思ってたけど、
労りの無いこの家でつわり時期を超えられる自身がない…。
一人目のときはつわりはマニュアル通りに終わり、まだ一人暮らししてたからな。

母親にも「一人暮らしで気苦労がないから軽かったのかな?」と言われた。
実際そうなら次の子は壮絶つわりになりそうな…。
母も友人も「産むまで死にそうだった」「起き上がれなかった」「いっそ殺してくれ」とのことだったので
そんな状態で飯作ったり家事をやらないと行けないのか?

産前〜今の状況からして「無理しないで寝てろ」なんていう労りの言葉はかけて貰えないと思うので
仮に妊娠しても妊娠中に離婚危機に陥りそうだわ。

ほぼうつ状態の一番辛いときに相談したときにすら
「色々文句言ってるけど最近自分のことしか考えてない」
「(義母連れ子と同居の環境の)嫌な部分しかいわないけど
 洗濯や風呂だって婆さんや長男がやってるし、ゴミ出しもしてもらって良いところもある」と。

済ませれいいだけの家事、料理に比べりゃ全然大した事ないじゃんか。
というのは、もう面倒なので何も言い返さなかった。
料理って一言で言えば、献立の計画・買い出し・料理づくり・配膳があるし、
そのついでに「鍋の蓋は閉めるな」だの「魚の頭は左だ」だのくだらん指摘をしてくるものもいるので
ものすごく神経を使うということは分かってるのか?
自分のことしか考えてないのはお前じゃないのか?と…。

買い出しが大変だというのも「俺が帰ってきたら一緒に行くとか、子供見てるから行けばいい」と言われたが
夕飯作ったあとに、まだ仕事しろってのか。それをしてたら体調崩したから相談していたのに。何も分かってない。

そもそも自分と子供の服は私が洗濯してるし。。。
ゴミを監視されるのも嫌なので大雨の日をきっかけに最近は自分の分は自分で出している。(腰の悪い婆さんに2袋も持たせるの悪いし)

嫁いびりの連続だった義母がゴミ出しだけは自分がしてくれていた理由、
母によれば「ご近所の人に変に顔見知りになって色々喋られたら困るからでしょ。私が近所の人と顔合わせたり、噂聞くのゴミ出しのときだもん」とな。
これを聞くまで全然そんなことは思いもしなかったので目ウロコだったわ。

てか、最近離婚についてググってばかりいるのだけど、
発言小町で驚きのコメントがあった。
”風呂掃除と洗濯物を干す程度の事で『家事をしている』とは言えません。”とな。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0116/638530.htm

まま、マジかーーー!じゃぁ、私が旦那に言われたことは何だったの?
私が大変なのは当たり前ってこと?

なんか、色々調べると目ウロコなことばかりよ。
育休の給付も中々入ってこないし、色々頭が痛い。
(会社の手続きが遅れたらしい)