[PR] キャッシング unknown,ungirl
2016年12月28日(水)将来の投資
今年もあと3日だなぁ。
あんまり良い年末とは言い難いですが。。

で、息子の口座開設をきっかけに資産運用をいろいろ考えている。

開設の合間にプランナーの人から個人年金を勧められ、
私も前々からやりたかったので詳しく説明を聞いてきた。
後日電話があり詳しい話を聞いて契約してきた。
死亡保険付きなので損はしないし子供のこともあるので。

私は将来子供に面倒を見てもらおうなんて思ってないので
やっぱりちゃんと生きていくには定年後の資金が大事だしね。

次に女の子でも産めば何かと面倒見てしてくれるだろうけど
今のところ息子しかいないし、基本的に男は”世話をする”っていう能力は持ち合わせてないと思うので。

手術の立会してもソファで待ってられずウロウロしたり売店にいったりとか病院の送迎もただ車で送って駐車場でスマホして待ってるガキの使いしかできないと思う。

母は祖母の病院送りでは院内まで手を取ってちゃんとついていくのだけど
老夫婦や老人ひとりきりで来ている人に待合でよく声を掛けられるそうだ。
祖母のことを「羨ましく思ってるんだろうね」と話していた。

母は離婚して実家隣に住んでるのでそれが可能だけど
普通は他所へ嫁いで実家にいないんだから期待するべきではない。

で、今日も銀行で投資系の資産運用の話を聞いてきた。

やるやらない別にして勉強したいと思ってたし
世間の経済の把握する上でも投資信託ぐらいはやっておいたほうが良いような気もする。
歳取ってからお金がないとかアホなこと言いたくないし。

こればっかりは知識がないので最初は銀行のプロに説明を聞いて
国内と海外1つずつ積立から始めてみようかなと思ってる。

ある程度まとまったお金が出来ればNISAとか使って預けてもいいけど
育児にどの程度お金が掛かるのかわからないし、トランプ政権でどうなるとも想像つかないし。
こういう何か新しいことを始めると興味のなかったニュースも真面目に見るようになるので
社会勉強の一環で始めてもいいかなと思ってる。
いかんせん今は働いてもいないし社会に貢献できていないので…。

将来離婚するとかそういうのはさておき
自分のお金は自分でためたい主義なので。
片親で育ったせいか男の金をあてにするっていう感覚がない。
もちろん貯金はさせるつもりだけど。

何やかんや亭主関白なのでお金を渡すかも定かじゃないが。
それならそれでこっちは出るとこ出るつもり(?)なのでどうでもいい。

そんなことより投資の勉強しないとね。
人のことより自分のこと。自分がちゃんとやっていかないとね。