[PR] キャッシング unknown,ungirl
2016年12月26日(月)無視
今年のイブは実家で栗原はるみの番組を見た母が
鶏の唐揚げを作ってくれて、シャンパン(ジュース)を飲んだぐらい。

クリスマスは会社から貰った出産祝いのお返しを買いに百貨店まで。
イブは土曜だし混むと思い、一日ずらして開店と同時に子連れで行ったけどまだまだ混んでいた。
普通にクリスマスケーキも売ってるのな〜。
女もケーキも25を過ぎても価値が下がらない時代がきたのかしらん…。

子供は途中途中でウンゲーウンゲー泣くので
授乳室でおっぱいを上げたり、まぁ疲れた疲れた。
母親が途中見てくれていたので助かったわ。
家に帰ってお昼を済ませたらグッタリだった。

そんなときに限ってで人混みにストレスを感じたのか
子供の寝ぐずりがひどくて手が離せず、やっと夕方に静かになり、
夕食後に上の坊っちゃんのクリスマスプレゼントを買いに行ってきた。

母親には普通の身体じゃないから無理するなと言われたけど
血を繋がっていないからこそ細かいとこに気を使わないといけないんだよね。
(こっちが気にかけても、あちらの家族が私を気にかけることは皆無だが…)

旦那からお菓子は間食禁止令を出しているとかでNG、図書カードは旦那とかぶり
途方にくれながらショッピングモールの雑貨店をひたすらウロウロして何とか無難なプレゼントを選び、旦那にはセーターかTシャツでも買おうかと思ったんだけど
柄物は嫌だとかボーダーは嫌いだとか、オシャレじゃないくせに色々細かいのでやめて帰ってきた。

で、旦那から電話があったことに気づかず、
LINEに出かけていたことを連絡したら
夜遅くも駄目で早めでも出ないならそっちから掛けてきてと喧嘩腰の返事が帰ってきた。

息子のプレゼントを買いに行ってたと書くと恩義せがましく聞こえるので
ただ出掛けてたと急ぎで書いたのにそうくるか…と身体の力が抜けた。
ほんと、こっちが家族を気にかけても、あちらは私に全く気にかけてはくれない。本当にがっかり。

それと、先日私が色々要求を書いてからやはり機嫌がよくなさそうで
私の提案をすべて却下して、更に負担を強いてくるようになった。

銀行口座のこともだけど
時期が過ぎてしまったお宮参りに行こうと誘ったら
地元の氏神様じゃないと意味が無いと実家の神社を断り、
地元の神社へ日帰りで行こうと言い出した。

日帰りって…首がすわらない子を車で5時間も乗せたくないわ。
ていうか私自身も身体ボロボロでそんな元気はまったくない。
朝起きてご飯食べて昼ごはん食べて、やっと身支度をするぐらい毎日グッタリ。

本来産後1ヶ月で行う儀式に、なんでそんな無理を強いるんだ?
ほんと、自分のことしか考えて無くて呆れる。
それに今時期は混んでるから感染病だって怖いのに。

それには母も呆れて、二人で実家近所の神社に行ってきた。
それですら途中ぐずって大変だったのに…浅はか。
お食い初めも面倒なので家族で会席料理でも食べてこようと思っている。

こうして思ったのが祖母も同じだけど
いちいち煩い人ってこうやって無視されるんだな〜って。

よく男の人が彼女に要らない心配を掛けたくないから
女の子との約束は内緒にするなんていう話があるけど
私も最近旦那に対してそんな感じ。

いちいち却下する発言しかしないし、
子供をほったらかして飲み会なんて、と言われそうだったので
部署の上司から誘われた忘年会も黙って参加した。
最近電話もしないのでバレる心配もないし。

で、今日は旦那が荷物を持って来るとのことだったけど
前日の買い物めぐり&おむつがなくなり朝イチで買い出しの疲れで
頭が痛いは身体はダルくてボロボロだったので
荷物だけ受け取って帰ってもらうことにした。

運良く(?)旦那も風邪を引いているとのことですぐ帰っていった。無理して来なくていいのに…。
そんなかんじなので顔を合わせて喧嘩なんていうことはなかったけど
離婚するじゃないにしても将来見据えてやってかなきゃなと思っている。