[PR] キャッシング unknown,ungirl
2016年12月12日(月)将来
旦那、義母への文句と将来の介護の話をしてから電話もロクにないので
今週は来ないのかなと思ったら日曜日に来た。
(正直支度するのが疲れるので来なくていい…)

いつも通りご飯食べに行っただけだけど
ドライブしていたら「たまにはホテルでも行く?」と言われて速攻で断った。
2ヶ月経つとはいえ腹切って毎日睡眠不足の人間に何言ってんだってかんじ。

そういえばそういう欲求が全くない。
出産すると女性ホルモンはゼロになると本に書いてあったが…。
旦那と離れて生活しているので考えてなかったけど肌を触れられることすら嫌かも。

そもそも、義母への不満や、中々里帰りをさせてくれなかったこと
ライブへ行けないこととか、台所ひとつも自分好みのインテリアに出来ない不自由さ、
色んなことひっくるめて旦那への興味が無くなった感じがある。

子供の教育方針(歩行器は使いたくない、3歳になったら野球をさせたいなど)の違いもあり、
正直「子供産んじゃったら男なんて用ないな」って思うぐらい。

ただ、男の子には父親が必要なので今すぐ離婚ということは無いけど
この先、義母のこととか色々こじれたら離婚も辞さない気持ちだ。

義母は私のことを家(新築)を乗っ取りにやってきたと勘違いしてるだろうけど
市内にユニクロもない山の麓のクソ田舎の
30年以上もローンが残っている上に、自分の好みでもない家に誰が住みたいかって話だよ。
しかも嫁いだってことは、そのローンは私が半分肩代わりしてるようなもんでしょうが。
ローンを払い終わるまで”持ち家”にはならないことをわかってんのか。

正直なところ、60,70歳になったときに車30分以上飛ばさないと何もないような土地にいる気はない。
それに比べて実家周りは商業施設に恵まれていて、
自転車さえあれば何とかなる立地なのでゆくゆくは戻ってきたいと考えている。
そんなこんなで資産運用のことを日々考えている。

義母、よくよく考えてみれば食費も出さずにグズグズ言うっていうなんて図々しいにも程がある。
旦那が月7万の35年ローンを返済しているってことは頭金はほぼゼロで、
義両親は家の費用を一切出してないってことでしょ。
光熱費も旦那が支払っているし…。
それでよくも「他人に気を使って生活する気はない」なんて偉そうに言えたもんだわ…。
そういうのは自分達が建てた家に対して使う言葉じゃないだろうか…。

そもそも家を新築した理由が「義妹を綺麗な家から送り出したい(嫁入り)」とのことらしいけど
それは本来両親がやることであって兄(旦那)がやることではなくね?
ただ単に相手(もしくは家族)が挨拶に来たときにボロ屋じゃ恥ずかしいからっていう見栄じゃん。

旦那から色々聞いているけど私だったらこんな両親に家なんて建たないわ。
ずっと五右衛門風呂だったとか相当古い家だったとは聞いているけど
そんなもんを平成20年も超えた今まで何も考えずに住んでいたことが驚きだわ。
うちも風呂もないボロ屋だったけど(元々祖父の自営用の社宅だった)
中学生のときの新築で既にローンも終わっている正真正銘の持ち家だ。

それには将来的に”持ち家”じゃないと何かの契約にも差し障りがあるし、
私が嫁に行くときに家(家柄)が原因で破断にならないようになど
母が色々考えて貯金して建ててくれた家なんだけど、
女一人でも事前に将来の準備をして家を建てているのに
義両親は夫婦揃って一体何していたんだと呆れてしまう。

そういう古い家に住んでるから嫁いびりとか時代遅れなことをしたり
カレー鍋に蓋をするな(水滴が腐敗の原因になるらしい)だの
下らないこと言ってるんだろうなと思うよ。
カレーぐらい冷蔵庫に入れておけよ。

で、私も10年後には祖母宅の母屋をリフォームして
子供二人ぐらいで暮らせるように貯金しようと思ってる。

もちろんババアから食費を出させて、
旦那も貯金をしている素振りはないので毎月ある程度の金額を預かろうとおもっている。
来年あたりにまた1人子供産んで育休が終わったら
正社員でガツガツ働いて貯金しようと思っております。

以上、来年の抱負でした。(気が早い)