[PR] キャッシング unknown,ungirl
2016年12月15日(木)実家
旦那から帰ってこいと言われなくなったので精神的に大分落ち着いて生活できている。
子供の首が座るまで実家で過ごす予定。

1年ほど実家に来ていなかったので分からなかったけど
兄も大分落ち着いていて以前のように大声を出したり壁を殴ったり物を壊して暴れたりということは無い。
せいぜい自分の顔を叩いたり頭を振ったり、ドタドタ歩いたり物を乱暴に扱う程度。
昔のように徘徊もせず、ほぼ引きこもり状態で家で大人しくしている。

久しぶりに風体を見ると昔のような小奇麗な顔の面影はなく、
前歯は抜け、目は半開き、眉は無く、顔もシワシワで痩せこけた老人みたいなかんじ。
正直、犬よりも兄がじきに死ぬんじゃないかと思ったぐらい。

里帰りするまでは実家じゃ夜も寝られないんじゃないかと思ったけどそこまでではないかんじ。
産前はリビングでYouTubeばかり見ては暴れてはでうるさかったけど(依存状態)
産後にリビングのパソコンが壊れ、兄の部屋に2in1パソコンを設置してから大分静か。
昼間もリビングで過ごせるようになったし快適。

犬もいなくなり、母の介護人数は祖母兄の2人になったものの、実家にいて色々考える。
嫁いだ身とはいえ、このままというわけにはいかないなぁと。
それもあってリフォーム&移住を考えているんだけど。

祖母は相変わらず隣の母屋で一人で生活しているものの衣食住は母頼り。
ほとんど一人で歩くことも出来ないが相変わらず人に迷惑かけてコンサートには行っている。
週3回デイホームに通い、マッサージや掃除の介護を受けたり通院したり過ごしている。

祖母は意外なほどに私の息子を可愛がっており(多分、娘じゃなく息子だから)
普段介抱なしでは歩けないのに頑張ってほぼ毎日息子の顔を見にやってくる。
(半分甘えと思われる)

母に対して日常的にぞんざいな態度を取っているが
息子がいることでそういった態度が緩和されているので母のためにも長く居たいと方がいいと感じている。
「肩と腰に手をやって歩いてくれないと!」だの
「食事払ってるんだからちゃんとしたもの食べさせてくれないと!」だのと煩いが
私の不在時に母が息子を抱っこしてあやしたり手が離せない状況だと
頑張って一人で歩いて自宅へ戻るし、食事に関しても何も言わずに食べるそうだ。

どちらにせよあと何年生きるか分からない人なのだから
今のうちにたくさん顔を見せてあげたいと思う。

できれば来年にももうひとり妊娠して、息子の育休が終わるころに産休に入れたらいいな〜と目論んでいるがそう簡単に妊娠なんてできないか…。

ただ、息子を1歳かそこらで保育園に入れるのは何となく不安だし
産休&出産すれば少し長く一緒にいれるし、里帰りのときは息子を連れてくればまた顔を見せることも出来る。
きっと働きだしたら実家になんて帰って来れなくなるだろうし
本当に今のうちしか出来ないことばかり。

祖母がいなくなれば母と兄の二人暮らし。
カラオケに通ったり趣味はあるみたいだけど考えただけでつまらん生活だ。

息子が中学生になる頃には母も80歳になるので
色々将来を見据えて生活していかないとと思ってる。

息子の方は2ヶ月が経ち、背骨がしっかりしてきて、視力も大分出てきて
母に微笑んだり、私の顔もマジマジ見たりしている。
先週ぐらいから泣き声が変わってきて、何か喋ろうとしていたり
赤ちゃんの「おぎゃー」ではなくなってきている。

相変わらず寝ぐずりのときはおっぱいを嫌がり
「ゥンゲー!ゥンゲー!」とダダをこねて泣きじゃくる…。

顔が大分大人びていて2,3歳の子のような表情。(最近の赤ちゃんはそうらしい)
寝ぐずりも酷いし、自我が普通の子より早いのかもしれない。

母も「あんた達はおっぱい以外起きなくて楽だったのに。この子は大変。」と言っているほど。
暇つぶしにベビージムを買ってみたものの素知らぬ顔。。。

体重も6キロになり抱っこもしんどい…。
実家でこんな状態であっちに帰って子供と二人きり&義母との生活なんて
考えただけで息が詰まりそうだわ。
このまま実家で別居生活したい…。無理だろうけど。はぁ。