[PR] キャッシング unknown,ungirl
2016年12月07日(水)嫁いびり
週末は専門学校時代の友人がお祝いをくれるとのことで一緒に出かけてきた。

とりあえず子供の顔を見せるために実家の近所のお店で食事をして
その後実家の母に預けてふたりでお茶して色々話してきた。

彼女は半年ほど前に3年付き合った彼氏にある日突然振られてしまったんだけど
「文句を何も言わずある日突然別れたいって言われた側はダメージが大きい」
と言っていた。
だから嫁イビリを我慢し続けて突然「離婚したい」となるのは旦那が気の毒だと。
そうするぐらいならちゃんと旦那に相談したほうがいいと言っていた。

私は前の彼氏にもそうだったけど我慢し続けてある日突然嫌いになる感じだったな。
その場の空気が悪くすることも嫌だし、喧嘩ってパワー使うし
無意識に我慢しちゃうんだよね。

友達の元彼はいつでも「いいよいいよ」と笑顔で喧嘩したことなかったらしく
ある日突然呼び出されて別れを切り出されたそうで。
理解できず『は?なんで!?』と、嫌がる彼氏にしつこく理由を問いただして聞いたそうな。

以前から彼の方が早く結婚したがっていることは聞いていて、
「結婚となると引っ越しもしないといけないし、仕事もやめないといけないから
 簡単に結婚というわけにはいかない」と
彼女の方は今すぐ結婚する素振りはなくて「こりゃ別れるんだろうな」とは思ってたけど…。
結局、相手のことが好きでも結婚となると”背景”や”条件”になってしまうのよね。

友達の彼氏の場合、35歳過ぎても実家でのんびりで週末はバイクだの趣味のイベントごとを楽しみ、
その上、女子力もやたら高く、お菓子作りやディズニーが大好きで、
妹と異常に仲良しで兄弟二人で旅行もするそうだ。(気持ち悪い)

で、私も薄々予感していたが
いざ結婚話になったら実家に入ってほしいだの甘えたことを言いだしたそうな。
「家のことは両親にまかせて、僕たちは働こう!」とな。
35歳の結婚した女をどこの企業が正規で雇うっていうんだ…。

それに渋っていたら、別の女に乗り換えられたらしい。
そんな男、むしろ別れられてちょうど良かったと私は思う。。。

で、そんな彼女のススメで旦那にLINEしてちゃんと相談したところ
義母の嫁いびりは十分わかっていたらしく、私が里帰りした直後に大喧嘩したそうな。
義母は体調を崩して2週間ほど部屋に閉じこもって寝込んでいたらしいが私は仮病だと思うがな。
それも旦那はわかってるのか、娘が家に来たときに義母がの部屋から出てきたので
「本当に病気なんだったら妹が来たからって部屋から出てくるな!」と怒鳴ったそうだ。

私が気になったところは旦那も全部指摘して怒ったらしい。
旦那も義母に生まれた子供に会わせるかギリギリまで迷ったといっていたので
私がいないところでよっぽどのことを旦那に言ったんだと思う。
「私はあの女の子供なんて孫と認めない」的な。

結局旦那は私が嫁いびりに気付いていないと思っていたんだろう。
話し合ってからは早く帰ってこいと言わなくなった。
「体調と相談して帰ってくればいいよ」と。

そんなこんなで旦那一家が揉めてるから義妹からやたらLINEが来ていたんだな〜と納得した。
「いつ帰ってくるの?」みたいなやつ。
「母も言えばやってくれるだろうからミウさんも甘えてみたら?」みたいな。。。

言えばやる、っていう人間って逆を言えば「言われなきゃ出来ない」やつじゃん。
やる気のある人は言われなくてもやるでしょ。
所詮、妹は自分の親だから嫁いびりをする人間だと思ってないんでしょ。
自分はイビられたことがないわけだから。

うちの母も若い頃は実母(祖母)そこまで”悪党”だとは思ってなかったと話している。
介護をするようになって「こいつこんな魂胆があったんだ…」という感じだそうな。

でも結局義妹が義母のことで私に「協力するから戻ってきてね」とメールするのって
私(旦那)に義母の面倒を見てほしいからなんだろうな。

でも、義母本人は腹の底では義妹に期待してるよ。絶対。
それも義妹も薄々感じているようで、
以前揉め事があったときに、義妹が義母がいる前で
「お兄ちゃん(旦那)は何かあると母にすぐ『嫌なら出てけ!』っていうけど
 行くとこなんて無いのわかってるじゃん。
 それをわかって言うのはパワハラと一緒でしょ。」と言っていた。

私は「とりあえず義妹の家があるじゃん(夫婦二人暮らし)」と思ったんだけど
今考えるとあれは「私をアテにするな」と遠回しに義母の宣言してたんだろうな。
そこに義母は気付いているかわからんが…。
(幼稚な人だから気付いてないと思う)

将来のことも旦那には伝えたが、きっと20年先なんてあっという間なので
その辺も考えながら人生設計してかないとなと思う。