[PR] キャッシング unknown,ungirl
2016年12月01日(木)生き苦しい
出産してから夢見が悪い。
産後は女性ホルモンが無くなるというからホルモンの影響だとは思うけど
昼間旦那から電話があって来週帰ってこいという電話を受けて
軽い口論になったせいかその日の夢見は最悪だった。

ボケ老人の幻覚ではないが
寝室に狂犬を連れた不審な男が入ってきて
その犬が赤ちゃんを食い殺そうとしてくるので声を上げたくても声が出ない夢。
この声がでない夢って定期的に見るんだよな…。
半分金縛りに近い感覚の夢。

その夢で意識が戻って、その後も旦那の粗相で赤ちゃんが死んでしまう夢とか
スラム街の外人に赤ちゃんを狙われる夢とか心理的に子供のことが心配なんだろうか。

あちらに帰ることが憂鬱で憂鬱で…。
夜中に授乳で起きたら寝られなくなって、結局そんな悪夢のオンパレードですよ。

旦那に何故帰りたくないか話そうにも大抵11時過ぎの電話なので既に気力もなく
ちょうど子供が夜泣きをする時間で話をすることすらままならずフェードアウト。

旦那はともかく、お義母さんのことを考えると何とも息苦しい。
言い掛かりとも言える小言の毎日が再び戻ると思うと”生き苦しい”

義母の態度に関しては、
「もう孫はいるから私の産む子供なんて必要ないんだろうな」と感じていたし、
あちらで生活を始めた頃は「誰の子供だか分かったもんじゃない」と思われててるだろうなと感じたぐらい。

さすがにしばらく生活してそこまでじゃなくなったにしても
私が妊娠してるからといって世話を焼いてくれることもなかったし
産んだときに病院に子供の顔を見に来たことも少し意外だった。
(義母というより義妹の提案だと思うけど)

「赤ちゃんはずっと見ていても飽きないでしょ」と思ったより喜んでくれたけど
だからといって、子供を連れて帰っても今まで通り口うるさいのは変わらないと思う。性格だもの。

カレー蓋事件も含め、臨月になってまでも
「ミウさん、私、洗い物はするけど、火の元は掃除しらないから!(あんたやりなさいよ)」とわざわざ宣言したり
いちいち精神的に負担になるような事を言う人だし…。

「産後はお母さんにうんと甘えて、こっちに戻ってきたら元の生活に戻れるようにしないと」と、
”私は協力はしない”という宣言までされていますから。

面倒をみてもらうつもりもないから、こっちも面倒みないってことだろうけど。
結局、娘(義妹)が近くにいるから強気なんだろうな。
将来的に娘に面倒みてもらうつもりなんだろうけど
そういう腹汚い魂胆を持ってるとろくでもない老後を迎えると思うよ…。

所詮老後って、自分がしてきたことを自分で背負うことになるから。
まぁ、私に面倒見てほしくないなら老人ホーム行きだろうけど…。

そもそも義母が私に色々口うるさいのって旦那の尻拭いみたいなやつなのよね。
カレー鍋の蓋事件は、普段旦那が「カレーはどろどろが好き」だから、
作った食事に「それは孫が嫌いだから半分にしてやって」と出鼻くじかれるのも「食べ物を残すな」と煩いから、
ぬるい味噌汁出して嫌味言われるのも旦那が「ぬるいものは食べない」から。

嫁ぎ先の人間って家族で口煩いループしてるのよね。
その中に入った私としては迷惑な話。

うちの母親は何も言わない人だったので食事時に嫌な空気になるのが本当に苦痛。
献立を考えるのが苦痛だったのではなく”夕食の時間”が苦痛だったことに気付いた。

旦那は戻ってもゆっくりしてればいいと言ってるけど
はたして義母がそれをどう思うか。

旦那が私にだけ優しいのが気にらないから口うるさいんだろうし。
「ミウさん、いくら子供の大変だからって…(以下略」と嫌味言われるに決まってる。

そもそも、何故世の中の年配主婦って嫉妬深くて欲求不満で幼稚っぽいのかしら。
「私は自分を犠牲にして子供を育てた」からかしら。
ただ別れて自活する自信がないのを子供のせいにしてるだけじゃないのか?

離婚しても楽しそうに生活してる母の方が一緒にいて楽。
子供を置いてトシちゃんのライブに行ったりしていたしな…。

母は”欲求不満”を感じないし、彼女は何事も”他人のせい”にはしない人。
そういう母だからきっとやたらモテたんだろうなと今わかる。

だから私も子供を家族にまかせてライブにいくことは普通だと思ってたら
旦那はそれを「育児放棄」のように責めるから余計に息苦しい。
ライブなんてせいぜい半年に1度でしょうが。
なぜそれが育児放棄なんだ。
楽しみもなく家で悶々としてイライラしてる妻の方がいいってことか?
好きなことをして上機嫌で過ごす妻じゃいけないのか?

賭け事もしないし、酒もしないことはいいけど、
無趣味な旦那は”嗜好”に理解がないから息が詰まる。

そもそも旦那家族には”風情”がない。
映画もスターウォーズは見るけど、我が家が好きなロードムービーは見ないし
義母が先日「冥土の土産だ」とライブに行ったけど今までなかったんだと驚いた。
うちは90歳過ぎた祖母ですらまだコンサートに行ってるぜ。
(トシちゃんも元々祖母がファンクラブに入っていた)

結局、結婚って違う家族と”家族”になることなんだと感じる。

親戚づきあいも葬式以外皆無、イベントごともスルーする実家と
親戚の挨拶廻りだとか、妹夫婦を招いてご飯だとかいちいち集まる嫁ぎ先。

WOWOWがずっと流れる実家と、朝からアニメの録画を見る家族…。
空気が違うから居心地が悪いのがあたりまえなんだよな。
インテリアにしても旦那が変な拘りがあるから鬱陶しい。

その辺をどこまで折り合いを付けられるか、だな。
まだ夫婦二人ならマシだったが、子持ち&姑付きだからタチが悪いってだけで。

色々将来的なことを考えながらあちらに帰らないとな。
死ぬまでの暇、ようはいかに楽しく潰せるか、だもの。