[PR] キャッシング unknown,ungirl
2016年11月28日(月)犬の遣い
産後検診を終え、体重はほぼ産前に戻りました。
ちょっと食べすぎた程度の体重。

腹は昭和のアイドルのように若干ぽっこりしてますが
妊娠前のデニムが入るようになったので良しとする。

母親には戻るのが早いと言われたけど
元々燃費が悪い身体の上に母乳で栄養吸い取られているから予想通りといえば予想通り。
お菓子をくしゃくしゃしても今のところ増えることはない。

母乳の出はいい方で、むしろたまに母乳が漏れてインナーが染みてることがあるぐらい。
先日の産後検診で半日家を開けてしまったせいか数日はおっぱいがカチンカチンで乳腺炎になるかと思った。

で、それより困ったのが子供がミルクの味を覚えてしまったこと。

留守中に母にミルクをお願いしたんだけど
味の問題か、哺乳瓶が飲みやすかったのか、私のおっぱいを嫌がるようになり
胸を手でつっぱねたり爪で引っ掻いたり、乳首を咥えて飲みながらオニョオニョ文句言いながら泣きわめいたり。

最初おっぱいが張っているせいで勢いよすぎてむせるのか?と思ったんだけど
ある時、母親の顔をじーっと見つめてにこやかな表情をしていて
いつも子守してるから懐いたのか?と思いきや
「もしかしてミルクでも期待してる?」と話していたら途端に泣き出し、
「ミルクは駄目だよ、おっぱい飲まないと」と話しかけたら
言葉がわかったのか偶然なのか定かじゃないが更にギャーギャー泣き出して
試しにミルクを作って飲ませてみると見事完食。

その後も母が抱っこすると私と同じようにしつこくおっぱいを探るしぐさをするようになった。
前は私以外の人にはしなかったのに。。。

ただ、私に対して我儘いってもいい人だという認識はしているようで
母のときは「アーン」程度の同情を引くような泣き方なのに
私には、お前の不味いおっぱいなんていらねぇ!とばかりに
「オギャァァオギャァァァァァアアア!」と唇を震わせビブラートを効かせた強烈な鳴き声で喚き、
ある程度のところで気絶したかのように呆然とする、そしてまたぐずり出す…。

そんなことされてもおっぱいは張る&金のかかるミルクなんてあげてられないので
「ミルクは飲めないの、おっぱい飲んで。ゆっくりでいいからおっぱい飲んで」と優しく説得すると
赤ちゃんなりに理解できるのか悲しい表情でちびちび吸い始める。。。

夜中に泣いて起きるときは普通にゴクゴク勢い良く飲むので
間食代わりにミルクを欲している様子。
生後1ヶ月かそこらで妙に賢くて驚くんですけど、よその子もこうなのか?

っていうか、亡くなった犬に性格がよく似ていていちいちビックリする。
同じ人同じ環境で育ってるからということもあるけど妙にせっかちで妙に賢いところが。
状況や人を見て態度を変えるところも。察しが良いという感じ…。

生まれ変わりなんて思わないけど、犬の遣いで我が家に生まれてきたのかと思ってしまう。
きっと自己主張の強い子になるんだろうなと予想している…。