[PR] キャッシング unknown,ungirl
2016年11月26日(土)モラトリアム
今週ぐらいから息子の寝ぐずり?がひどくなってきた。

病院の検診やらなんやら外出した日の夜はぐずることが多かったけど
意味もなく夜になるとギャンギャン泣いてはウトウトしまたギャンギャンという繰り返す。
木曜は私の産後検診だったんだけどその日の五時頃授乳で起きてそのあと寝てくれずギャーギャー泣き、
寝てくれたのは7時過ぎ。そのまま起床時間。。。
産後血圧が高いのが気になって相談すると「寝てないでしょ?」と。
今まで100を超えることがなかった血圧が120を超えていて、
当日は140近く、下も80超えていたわ。

子供に合わせて昼寝しようとも思うんだけど
色々産後用品を買い揃えたり用事が何やらあって昼寝もままならない。
今ですら炊事洗濯は母親任せなのに、あちらに戻ったらと思うと不安でならない。

旦那と二人なら多少の手抜きは出来るけど、連れ子と義母もいるとなるとそううまくはいかない。
大人4人分の食事ともなるとほぼ毎日買い出ししないといけないと思うけど、
頻繁に義母に子守なんてお願いなんてしようものなら
「ミウさん、出かけるなら曜日を決めるなり出かける日を決めたほうがいいんじゃないの?キリがないわよ。」と嫌味っぽいことを言われるのは目に見えている。
かと言って「買い物行くけど何か買ってこようか?一緒に乗ってく?」なんて気を使ってくれる人ではないし…。
基本的に不器用な人なんだろうけどそれにしたって「気遣い」とは程遠いタイプ。
(話を聞いた友人曰く「自分の得にもならないことはしない人なんだろうね」とのこと)

無事出産を出来たことや、生まれた子を見て「見ていて飽きないね」と喜んではくれたけど
妊娠前も、お腹が大きくなってからも、”気遣い”をしてくれたことは全くなかったから
子供が出来たからといって親身になったり世話を焼いてくれるなんてことは期待出来ない。
まぁ、強いて言うならお昼に一度だけ「うどん茹でたから良かったら○○(旦那)と食べて」と言われたぐらい。

無関心だけならまだしも何かと口うるさくて
特に安定期が過ぎて里帰り直前から何かと煩くて
義母の顔も見たくないぐらい呼吸が吸えないような症状が現れたわ。
夕飯食べたあと「早く部屋に引っ込んでくれ」と思ったぐらい。

もういい加減にしてくれと思ったのは「カレー鍋の蓋事件」。

里帰り直前の週末に産後必要なものを買い出しに行くことになり、
昼間は坊っちゃんの試合があったので、夕方から出かけるので夕飯にカレーを作りおきしたんだけど
買い物から帰って来たら開口一番に義母から
「カレーの鍋の蓋は閉じないで。湯気が垂れてシャビシャビになるから」
と注意されたのね。

え、普通、蓋閉じるだろ?と思ったんだけど疲れてたので適当に流したんだけど
じゃぁ、蓋を開けっ放しで出かけたら正解だったの?
それならそれで虫が入るから閉めろって文句するんだろ?とグルグル回ってまたも呼吸がし難い症状が出たわ。

里帰りしたあとに友人にそのことを話すと「普通蓋するでしょ。」と言ってくれた。(当たり前だけど)
加えて「普通なら夕飯用意してくれてお礼言うところだよね」とも誰もが言っていた。

そりゃそうだ…。
その日、お昼にピザを作って、さつまいもを買いすぎたので大学芋を作り、
そのままカレーを作って米をタイマーでセットし…
という臨月なのに朝からキッチン立ちっぱなしで
その後にベビーショップをはしごして
クーハン、お布団セット、ベビーバス、おむつ、おしりふきetcを買い、
ヘトヘトになって帰ってきたところにそんな下らない指摘ですよ。

で、昨日友人が出産祝いを届けに来てくれたんだけど
「あ、カレー鍋の蓋の話、うちの旦那に話したらブチ切れてたから。
 ”そんなこと言うやつに作ってやらなくていい!”って。
 他の人にも話したけど普通閉めるって皆言ってたよ
 蓋閉めないとカピカピになるよね」と報告されたわ(笑)
よっぽど衝撃エピソードだったんだろうな…。

ついでのエピソードに、カレーと同時に別の指摘もあり、
出掛けにホームベーカリーの洗い物を本体に収納して出かけたら
「水滴が付いてたから気をつけて」だとよ。
こっちはお前が片付け方知らないと思って気を使って取り急ぎ片付けて置いたのにその言い草だぜ。
わざわざベーカリーの中をチェックしたのかと思うとまた呼吸が…(以下略)

こちらは今後長い間家を開けてしまうから最後に、という気持ちから
色々やったけどそういうことをされるならもうやりたくないわ。
(「妊婦がそこまで頑張らなくていい!」と友人からは言われた)

そんなこんなもあり、産後1ヶ月過ぎても私は実家にいるわけですが。
旦那は12月過ぎに帰ってこいと言われたけど「無理」と拒否した。
食べて寝る、だけですらままならないのに、家事なんて出来るわけない。
ましてあの口うるさいババアのもとで生活なんて考えただけで気がおかしくなりそうだ。

味噌汁がしょっぱいだの、買ってくる味噌のメーカーがどうだとか、
電気ケトルの蒸気口は壁に向けるなだの、包丁の収納の向きがどうだの
お魚の盛り付けの頭の向きが違うだの…(料亭でもないのにそんなこと気にしたくない)
っていうか、義母は食費も出していないんだけど(母から指摘されて気づいた)

友人からも「旦那に言ったほうがいい」」というアドバイスもあったので
嫌味混じりに色々言ってみたが、これで改善しなきゃ「実家に帰らせていただきます」ってやつだよ。

そもそも、今時親と同居してることすら珍しいわ。
母の周りも友人の周りの話を聞いても完全同居っていないんだよな。
実家が隣とか、同居でも二世帯住宅や離れの部屋などでキッチン風呂は別々が当たり前。

旦那の家は3年ほど前に新築された新しい建物なので余計に疑問。
旦那本人は将来的に再婚するつもりだったと言っていたけど
だったらなぜにキッチン風呂別にしなかったんだろう。

で、義母自身は息子の再婚の可能性は考えなかったんだろうか?

”男は一人じゃいられない”というのはうちの母も頭の悪い祖母ですら言ってるのに
息子が再婚することは予測しなかったんだろうか?

初めて義母に会ったときに「今更、人に気を使って生活したくない」と言っていたけど
まだ40歳の息子がこの先独身でいると思い込んでいたとしたら頭が悪すぎるわ。(by母)

まぁ、坊っちゃんの世話を義母にやらせていたからキッチンは一緒でよかったんだろうけど
将来設計もろくにせずに家を新築するなんてやっぱり鈍い家族なんだろうなぁ。
家族の誰か一人ぐらい気が付きそうなものを。。。

そんなわけでモラトリアム期間は今のところ無期延期な感じ…。